見出し画像

算命学

この前、友達に誘われて初めて占い師さんに手相・算命学を占ってもらいました。テレビでも特集されたことがある、新○マ○イの中にある某占い屋さんです。

手相に関しては割愛します(友達も私も結婚願望ないのに2人とも「結婚願望が強めですね」と言われて少し笑っちゃいました。あと私は海外に対して興味関心が薄いのに「海外好きですね」とも。まあ運命的な話ではってことでしょうね!)。
算命学が聞き慣れない言葉のオンパレードで興味深かったのでここに記録しておきます。こういうスピリチュアル系?の話が苦手な方は今のうちにお引き取りください。後から調べた浅い知識で書いているため不正確なところが多々あると思いますがご了承ください。記事内の各画像をクリックすると、引用元サイトに移動します。

まず、算命学とは…生年月日を元に人の運命を占う中国発祥の占星術(学問)のこと。

画像1

こちらが私の命式(生年月日を元に設計された表)です。無料で命式を算出できるサイトがいくつかあるみたいなので、気になった方は「算命学 命式」等で調べてみてください。

最初に言われたのが「天中殺」について。これは12年に1度2年間、12ヶ月に2ヶ月間…というペースでやってくる、時間と空間が不自然な時期らしいです。この時期には大きなこと・大金が動くようなことはしない方がいいとのこと。その例として結婚・転職・家を買う(賃貸の引っ越し等は小さいからOKらしいです)があげられました。私の天中殺は十二支だと辰巳。つまり次は2024年・2025年(具体的な日付は2024/2/4〜2026/2/3。立春だから?)ということです。もうすぐ。
あと月だと私は4月・5月(具体的な日付は4/4〜6/4。日にちの4は節目の数字なんでしょうか…?)が天中殺らしいです。でも4月って年度始めで大きなことしやすい時期ですよね、やば…(他人事感)

そして左上の9マスの表は陰占(本人の本質・本能や生まれ持った要素)、右上の表は陽占/人体星図(思考や適性・人生のサイクル)

スクリーンショット 2021-04-14 17.40.37

陰占の左上(日干)が自分自身を表しているみたいです。私は甲だったため「木」と言われました。ちなみに一緒に行った友達は戌だったため「山」でした。五行思想からきてるんですね。

五行思想

スクリーンショット 2021-04-13 19.40.33

陽占について…まず私は「司禄」「禄存」「司禄」この3つに丸をつけられて「貴方はお金大好きで、よく稼ぐけどよく使いますね」と言われました(余談ですが実際の私は稼ぎも少なくケチです、これからに期待?!)。司禄が貯蓄・蓄積を表すこともある星であり、禄存が経済を表すこともある星だからでしょうか。 他にも様々ながあります。また、例えば真ん中上、頭に現れる星は目上の人に対して発揮される星であると同時に星のような気質の父親と縁があるというような見方もあるそうで、位置関係から他にもわかることがありそうですが、調べてたらわけがわからなくなったのでギブアップです、すみません。他の人にも解説してもらいたい。

また、右の方に書かれている身の部分には弱に丸がつけられていますが、これは体力を意味し、体力がないほうだからちゃんと睡眠をとったほうがいいとのこと(ほとんどの人間にとって睡眠は大事では?!というツッコミはおいといて)。これは私の予想ですが陽占の右上、左下、右下から判断したのではないかなと。この3つには十二大従星が入りますが、それぞれにエネルギー値があります。私は「天印」「天極」「天胡」でどれも身弱だからかな?

スクリーンショット 2021-04-14 18.57.02

左下の表6マスと右下の表6マスは言葉が対応してそう(言葉の組み合わせが同じ)。でもここの言葉は何を表しているかよくわからなかったので、誰か教えてください。私は「丁」「丙」「丁」の3つに丸をつけられて「子供は3人欲しいですね」と言われました。どういうこと?あとこの下の図形もどうしてこの形の三角なのか、なぜ「表現に長けている」となったのか…?

画像6

前知識なしで行ったため終始受け身でしたが、他にも言われたこと「ラッキーカラーは黒です」「前回の恋愛は相手の裏切りでダメになりましたね」等に対してもっと「どの用語から、どの位置からそう判断したのですか?」と掘り下げられれば良かったかもと思ってます。

ま、信じるも信じないものあなた次第って感じです。私はもともと黒色が好きなので何か選ぶときに「ラッキーカラー黒って言われたし…」って理由づけられることとか良かったなと思います。いい話のネタになったので、気になった方は是非占ってもらってください。ただメニューをたくさん追加されてぼったくられるところもあるみたいなので、そこはお気をつけて慎重に選んでくださいな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?