見出し画像

深大寺小旅行について

 GWも終盤。深大寺に行ってきたのでその感想を書いていこうと思います。

深大寺。

 『ゲゲゲの鬼太郎』第6期でもお馴染みの、調布は深大寺。何を隠そうそれ目当てで来ているので、後々ご紹介します。

深大寺

 来たときは大きな仏事をやっておりまして、本堂の中から太鼓の伴奏付きで般若心経が聞こえてきました。近くには祈祷に使う木も用意されていて、遠巻きに覗いた感じ、たくさんの方が参加されているようでした。
 私は信仰心無いんですけど、こういうの見ると気分が上がります。
 本殿で参拝したのち、御朱印をもらいに行きました。深大寺の御朱印は4種類ありまして、1種類目は既に持っていたので今回は3種類目をいただきました。このご時世では御朱印も書き置きの場合が多いのですが、こちらでは一つ一つその都度書いてくださりました。
 おみくじは吉でした。

深大寺そば

一休庵

 お昼は一休庵で食べました。詳しいことはこちらの記事をご参照ください。↓

深大寺そばを食べた話

鬼太郎茶屋

これ目当てで来ました。

 実は深大寺もここも度々来ていまして、我が家には鬼太郎のケロリン桶や漫画版遠野物語、一反木綿のマグカップなど水木しげるグッズがたくさんあります。

 さて、画像では見切れているのですが、この日は豪華商品の当たるくじ引きをやっていました。4等でも小さいアクリルフィギュアがもらえるのでくじを引いてみたのですが……

あたり! 2等!

 鬼太郎茶屋オリジナルのでっかいアクリルスタンドが貰えました。やったー。
 母は4等でベリアルを引きました。

こちら『悪魔くん』と『鬼太郎誕生』の
キービジュアル。

購入品紹介

ミニタオルとカレースプーン

 カレースプーンは前々から欲しかったんです。他にも、ラーメンどんぶりやレンゲ、ロックグラスなどたくさんあるので、いつか手に入れたいなと思います。

総括

 久しぶりの深大寺、楽しかったです。近いうちに一休庵の記事とゲゲゲの鬼太郎の記事も書こうと思います。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?