見出し画像

2023.08.12 自分が感じる色んなしんどさに名前をつけたい/同窓会 

マクドナルドはマック、マクドって略すのにドラゴンボールと仮面ライダーを略す人見たことない。
拷問です。

ネプモイというベトナムの蒸留酒がめちゃくちゃ美味しいのでみんな飲んでほしい。夏井先生、俺ネプモイのソーダ割を10年後まで夏の季語にしたい。


自分が面白いと思い込むしんどさ

気色が悪いと自分でも思うが、昔から面白いと自分で思い込んでいる。
いつからかは忘れた。
芸人やラジオスターに昔から憧れているが、かといってそれを目指す勇気もなかった自分がたどり着いた境地のひとつだと思う。
それに伴うしんどさみたいなものをここ数年で多く感じるようになった。

自分の消費するコンテンツを「あまり面白くないor合わない」と思っている人も好きだと知ったとき少ししんどい。

自分が個人的にあまりされたくない、面白くないと感じるイジリでも「これ返さないと面白くない、すねた感じになってシラけるだろうな」と思いながらいやいやへらへら笑って返答している自分を後々省みたとき少ししんどい。

コミュニティに馴染めないことを「あいつらが面白くない」と脳死で処理してしまっていることが少ししんどい。

面白くなりたいというより周りに面白がられたいがゆえ媚びの気持ちが芽生えている自分に気づいて少ししんどい。

「あいつって面白くないよな」と話しているときその"あいつ"と自分の共通点に気づいて少ししんどい。

すべってるぞと言われる、思われるのはかなりしんどい。

自分が最初に面白いと思ったことが、他の多くもそうだと思っているとき少ししんどい。

自分のことを面白いと思っているんだろうなという人を見ると相手にも自分がこう映っているのかなと思い少ししんどい。

結局面白いと思ってもらってなかったら今の人間関係ってなかったんだろうなという気がして少ししんどい。

今面白いと思ってもらってもここから停滞していけば「あの頃は面白かったのにな」という評価をされるんだろうなと思い少ししんどい。

芸人でもないのに、偉そうに面白いと思っている自分が少ししんどい。

あのときの自分、面白くなかったなとフラッシュバックして少ししんどい。

面白いと思いこむことで色んなものから目を背けてきたけど、歳をとるにつれて目を背けられないしんどいことが増えていってる気がする。
芸人を見ていると自分が面白ければ人生楽しいのかなと思っていたけど、どうやら違うっぽい。しんどいな人生。あと芸人ってすごい、本当に。

僕みたいなしんどさを感じている人たちでデカ会議室に集まって、朝まで議論してこのしんどさたちに名前をつけたい。これをきっかけにみんなで友達になれるだろうし、名前があればこのしんどさにも少し愛着がわいて人生少しは楽しくなるかもしれない。


同窓会

来年の3月、自分が嫌いだった先生が定年退職するらしい。
高校の時のクラスメイトから先日
「定年のお祝い会をやりたいんだけど、参加するか。現状、行く、行かない、まだ分からない(保留)のどれか教えて。」
と連絡が来た。

僕がその先生に「ウンコマン」と呼ばれていた。そう呼ばれる前から正直そんなに好きではなかったし、そう呼ばれてからは嫌いになった。ウンコマンは朝礼中急にお腹が痛くなり無言でトイレに行ったことが由来である。
大学受験時、当時の成績を踏まえて当時模試などで志望を出していた大学とは全く別の大学へ変えてセンター試験後出願をした。
その大学に合格し受験が終了した後、前後の文脈は忘れたがそれをイジったつもりか「お前は第一志望受かったわけではないやろ(笑)」と言われた。そう言われてからはもっと嫌いになった。その先生は当時進路担当であった。
というか先生だけでなく学校も当時大嫌いだった。地元志向が異常に強かったり部活差別があったり学力差別があったりで嫌な閉塞感や疎外感をずっと感じていた。

こんな先生に一銭も払いたくないというのが正直な気持ちである。
こんな先生に「教え子がこんなに立派になって…」と思われるのも嫌である。

ただ、僕の周りには僕ほど学校が嫌いor先生が嫌いという人はいない。僕は異常だということを高校を卒業してから感じることがほとんどだ。
世の中異常だと思われることはだいたい損だし、異常であることをもてはやしてくれるのは大体蚊帳の外にいる人たちだ。
異常だと思われると面白いことを言ってもどうしようもない。関係値をかせぐ、仲良くなる前にボケまくってもだいたいドン引きされる。ボケは仲良くなる前でなくて仲良くなってから使っていくものだし通じるものなんだろうと大人になってからより強く感じる。これを知ってから芸人という職業がイカにイカれているのかを痛感した。

高校、受験期を支えてもらった担任の先生の定年のお祝いに当時の教え子が集まる、というイベントに参加することで終わりよければ全てよし理論が通り僕が異常でなく普通に近づけるなら少しアリな気がしてきた。
「成人式どうせそんなに面白くないけど、みんな行くから行くか。世の人はみんな行くし行かないと異常だよな」と思って行ったあの成人式(同窓会)を思い出す。

とりあえず「保留」と返信した。
こういうとき「行かない」って即答できる大人を目指したいけど今はその勇気はない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?