見出し画像

ゆっくりと ゆったりと

 「自然の中にいると、
   自分の中の不自然なものが出ていく」
 とある本で目にした言葉。

 私の中の不自然なもの。

 それは、自分の心だけではなく、人の心の中も気になり、もやもやする感情。何かしていないと落ち着かない。本来は、お休みはゆっくりゆったり過ごすべきなのに。仕事を見つけてやろうとしてしまうこともある。これは、人として不自然なことだ。このループ、絶対に断ち切りたい。

 気候もよくなってきた。外出は、あまりできないけれど、自然の中には、少しなら行ってもよいかな?

 今日は、夫と桜の花を探しにいった。お目当ての場所は、まだつぼみ。残念。あそこはどうだろう、と思って行ったところでは、少し桜が咲いていた。でも、桜以上に気に入った花を見つけた。スミレとは違う。可憐な花だけど、力強さも感じる。好きな色だ。自然の中にある色を見つけている間に、あの本に書いてあるとおりになってきた。なんだか気持ちがいい。 

 休みの日には、自然の中に出ていこう。

 どうしても欲しくなり、買ってしまったカメラを携えて。自然の形、色、匂い、音…。五感で感じた気持ちのよさを私のパワーに変えていこう。

 ゆっくりゆったり、ま、いーかの心。
 期待せず、でも諦めず、自分の感情に素直に生きる。

 きっと新しい働き方も見えてくる。
 
 思ったとおりになるといいなぁ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?