Creemaで見つけたセンスのやばい指輪メモ

 僕は指輪が少し好きである。男だが、比較的シンプルなものをちょくちょくつけている。

 シンプルなのが良いと思うのだが、そうなるとメンズとして並んでいるものよりもユニセックスかレディースとして並んでいるものの方が好みに近く、しかし指はしっかりと太い(右手中指につけられる19号が欲しい)ので、普通の通販サイトではなかなかうまく見つからない。あと、完全な輪っかではなくCの形のようになっていて大きさを変えられるものもあり、これなら大きいサイズにもできるが、なんとなくこれは好みではない。

 ということでCreemaをだらだらと見ていることが多い。小規模・受注生産でやっているようなクリエイターが多いので、大きさも7号〜30号までとかだったりする。

 そんな中で見つけた、ちょっとセンスのやばい指輪をシェアしたい。

 その「やばい」というのは、まあ「僕のセンスにとって」というところである。
 意味のあるような、いや大した意味はない、みたいなのが好きだ。意味のなさそうで実際に意味のないものも良い。(そう思いながら、似たようなことを言っていた作家がいたような気がする。)ストーリー性とかはちょっとだめだ。優雅な、壮大な、妖艶な、耽美なようなものもうーん、となる。まあそんな感じ。では行きます。


 うん。いいですね、バケツ。水を汲むやつじゃないですか。それが丸い輪にポン付けされているの、全然意味がないですよね。いいとこ「雨水がたまる」とか、そこに青空が映るとかそんな感じのイメージで、実際には掃除道具(雑巾をすすいだりするのに使う)だからどっちかって言うと汚れているくらいまである。それを指につける理由は?→無い。っていう。取っ手が可動なのも良い。


 おお……コンセント……っていう。はい、挿せます! どうぞ! って具合に突き出しているのがかわいらしいですよね。でもこんな小さなプラグを挿せる場所なんて無いし、挿したって感電しちゃうだけです。あとやっぱり、プラグ部分が輪よりもはみ出してて隣の指に干渉しちゃいそうなのが良い。邪魔じゃないですか? その観点では、鳥とかがズドンと輪に載ってるようなものもちょいちょい見かけるのですが、さりげなく邪魔そうなのが良い。刺さったら痛そう。
 「挿せる場所なんて無い」って書いちゃったんですけど、実はちゃんとあります。↓


 これはすごい。実はめちゃくちゃ欲しい。そこそこな値段だけど買っちゃおうかな。2週間後くらいに結局注文してそうな気がする。
 家て。ねえ。幅広の輪に一周、街並みのシルエットやら夜景やらをぐるっと刻んだような指輪は結構見かけるのですが、家単体ですよ。殺風景で、ブロックで組んだみたいな。粘土を置いてナイフで切り込みを入れたみたいな。そこに煙突……煙突が生えてる……ドアや窓がこんななのに……煙突……T字もしくはI字から選べる……なんで……でかいし……。誰が住んでるとかじゃない。煙突が生えた家。いいね。家て。


 さっきのコンセントのクリエイターの別の作品なんですが、「『2段ベッドのリング』? え? リング? ベッド?」っていう。下の段と上の段の間に指を突き刺します。なんで? 丸……せめて丸いモチーフでさ……正確には「丸が許されるモチーフ」でやればいいのに……家具はだいたい四角いじゃん……2段ベッド、使ったこと無い人のほうが断然多いでしょ……。ほんで解説なんなの……聖武天皇が使った日本最古の畳のベッド、関係ないじゃん……。邪魔……いいね……。


 なんでガムを踏んでしまった切なさを指輪で表現したんですか? ぜひリンク先の別画像を見てほしいんですが、靴の裏にはちゃんとガムを模した翡翠が付いています。なんなの? いいわぁ……。てか説明文もいいな、この人。


 いやもうピアスなんですけど、見てください。あともうこのクリエイターの話ばっかりなんですけど、見てくださいよ。商品ページ。
 ちんちんが長い。それを「プレイボーイ」て、いやプレイボーイはちんちんが長いってことじゃないじゃないですか。いや比較的長い奴が多いのかもしれ やめときましょうかこの話。
 話はまだ続くんですけど、キャッチ(ピアスを固定する部品)が、コンドームの形をしているんですよ。特製だそうです。やったね。プレイボーイたるもの、しっかりしとかないとね。
 そんで、一番いいなと思うのが、いざ耳に付けた様子が“普通”なんですよね。正面から見たら「ああ、男の子のシルエットだ、かわいいね」くらいだと思うんですけど、実は背中側で、その男の子のめっちゃ長いちんちんを耳に空けた穴に通して先っぽにゴム付けてるっていうね。馬鹿じゃないの。最高。


 電子楽器同士を接続するのに使うMIDIケーブルのコネクタです(正確にはDINコネクタの5ピンのもので、MIDIケーブルにも使われている)。位置合わせの凹みとかグリップの刻みとか、ディティールがよいですね。使う人はすごく使うんじゃないかと思うのですが、そういった人だとなかなか来るデザインだと思います。普段扱っているケーブルがそのまま(ちょっと小さいと思いますが)指に巻き付いていて、ふふってなる度高そう。


 これめっちゃ細かくてすごいなって思うんですけど、いやすごいな。ハウジング(耳と、音が出るパーツを覆う本体部分)が可動なのも良い。説明文にも書かれていますが、別に大きさ調整のためじゃなくて雰囲気だけなんだけど、でもすごく重要だと思う。暇なときに外してクイクイ動かしたくなりそう。チャカチャカ揺らしたりしそう。


 バーーン☆って効果音が描かれてそう。なんというか、深く考えずに祝われているような、そんな気持ちになりますね。あと、なんだろ、五芒星をキレイに描けるようになって、そして五芒星の各頂点から平行線を描くことで飛び出して見えるようになることを知った小学生が、可能な限りの数を描いたみたいな、そんな。あと横から見たときに爆発物注意の標識っぽさがありますね。いくつも写真が掲載されていますが、どれも代わり映えしないというか……それだけバーーン☆ってことなんですが。


 これは商品名がずるい。


 これ超いいですね〜。他の商品のセンスとは流れが違いますが、指に螺子で固定しちゃうというのは、もう絶対に他の指輪とは違うじゃないですか。ドライバーで外さないと絶対に外れないというのは不思議な安心感がありそうな気もします。「節の高い人にも」と説明文にあって、すごい(連体形)実用性もありますし、たとえばぶかぶかだけど詰められない指輪と一緒に付ければ抜けてしまうのを防げたりしそう。
 蝶番ではなく、螺子で二箇所を留めるタイプもありました。↓


 ん? あれ? みたいなやつ来ましたね。なんか付いてますよ? みたいな。既視感があったのですが、パイライトですね。現実世界なのにバグったみたいな感じで、ややもすれば気味の悪さのようにも……。でも角が丸いのでそこまでならなさそう。


 はい、来た、なんでそれをモチーフにしたの?ってやつ。コイン投入口のスリットが得点高いですね。バケツのと同じで、まあ綺麗になった衣類が出てくるところではありますが、そもそも大きなモーターの入ったゴッツい機械なのに指に載せちゃうのか〜っていうのはやはり強い。それだけにでかすぎるし邪魔だろ。それもいい。
 そして扉が開いて別売りのTシャツが入るそうです。これはかわいい。


 これまた同じクリエイターの指輪じゃないヤツなんですが、見てください。ナッツです。いや、単にナッツモチーフだってだけならそこまでなんですが、ぜひ写真を一つずつ見ていってください。あー、カシューナッツくびれいいね……ピーナッツ特徴ねぇな……うわ、ピスタチオだ! えっピスタチオ開くの!? えっ、あっ、そこが留め具になってんの!?!?
 この、モチーフとなった実際の物の形や人の利用の仕方(つまり殻を割って中身を取り出すという動作)が、ブレスレットの留め具という機能性と完璧に融合していて、それでいて穴の部分は殻に覆われて見えないから違和感も無いという、逆にピスタチオがこのブレスレットで都合が良くなるように形作られていったのではとさえ思える。めっちゃいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?