見出し画像

初のひとり海外旅行

国内のひとり旅は慣れたものでも、国境を越えるとなると国内みたいなフットワークの軽さがなかった私。

5月にカンボジアで屋台をやっているみかんぬのところへ行き、彼女が現地で販売するチキンを現地で食べるために初のひとり海外を決行しました。しかも3泊4日。

今回は日程も短かったので、直行便を利用。なので、プノンペンに着くまでは順調でした。空港に到着して、ビザを発行してもらう時にようやく、ああひとりでなんとかするしかないんだな…と。周りで飛び交うのは中国語。これもなかなか新鮮でした。

私の前にもみかんぬのところを訪れた人たちも多く、情報はもらっていたのでGrabを使ってトゥクトゥクをよんで…と快適でした。一度だけ違うトゥクトゥクに乗せられそうになったものの、無事自分のよんだトゥクトゥクに乗ることができました。

カンボジアの人たちは基本とても優しく、再訪したい国のひとつになりました。

この旅に行ったおかげで、私の中で変わったことは3つ。

①アジアの旅は時差大してなく、サクッと行ける。

②中国語理解できた方が気持ちが楽。

③一箇所だけ、のんびり気ままに観光するのもいい。

次回の海外は、9月あたりにサクッと行けたらなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?