見出し画像

第三回ミドルスクール文化祭レポ

※見出しの画像は本文と一切の関係がございません。
突然ですが皆さん日本三大ミドルスクールとはご存じですか?
HIPHOP
友達
マジギャザ
です 
今回はその内マジギャザに当たる部分のDiscordオンライン大会、第三回ミドルスクール文化祭に参加したレポートを垂れ流していきたいと思います。
今回参加するにあたり選んだデッキはこちら

UW Landstill

最後までスレショ、エルフと悩みましたが選択理由は直近の店舗大会にて連続で割と好成績だったから(適当)

メインはスレショ、マッドネスなどを意識した火薬樽2枚に調整、サイドのドゥームスデイ対策の無のロッド、秘儀の研究室は一度もインすらしませんでした。(おちゃめで可愛い)

以下覚えてる範囲で各マッチの結果などなど

R1 LEDマッドネス 後攻○○
初戦がまさかの異文化交流戦(お相手海外勢)
危惧していた時差も週末だったためその日の夜には対戦予定が付き一安心。
マッチ内容はお相手のデッキをそこそこ知っていた(あまさきさんとフリプ)ので手札捨てるスペル、LEDを徹底的に止めて勝ち×2
俺のポコ〇ンイングリッシュじゃどうしようもないネオジャパンの恥代表だったがマサさん、ヤンパイさん、ナヤナベさんなどが通訳してくれてめっちゃ助かった!あざっす!

R2 エンチャントレス 先〇××
お相手は今大会唯一のエンチャントレス、うたまるさん(涙)相性的にかなりキツい。なぜここで第1回優勝者と当たらねばならんのだ・・・
1本目は要所弾いて正義の命令&ミシュラの工廠で〆 あと二本はアルゴスの女魔術師&存在を連打連打連打で負け負け負け負け 
メインサイド3戦で合計10~11枚のエンチャントレス無呼吸連打は無理ッス

R3 スレッショルド 後×〇×
3戦目でまさかの店舗大会やネっ対でもよくお世話になってるカニさん え?さっきからこの当たり何?俺だけ既にスイス抜けて決勝マッチの世界線に迷い込んでるの????
1本目はオーブ絡めて殴られてよくある負け 
2本目はサイドインした天使で殴り切り
3本目はオーブ張られながらも生物だけは徹底的に捌きうまく立ち回って後1手というところで雑種犬が対処できなくて負け。確かデッキ内の残り生物が犬、マングースの計2枚まで消耗戦を繰り広げた。この試合はお互い引きが渋い感じもドロソで手札整えつつ的確にカウンターを切りあうヒリついた感じが最高に楽しかった。もうこれ決勝で激戦の末に負けたってことにしてプレマくれ(暴論)
ことミドルスクールのフォーマットにおける試合でベストバウトかもしれん。再現性が高いデッキ同士ならではの緊張感がある熱いマッチだった、対戦ありがとうございました(早口厄介ヲタク君)

R4 スレッショルド 後○○
な~んかマッチングがおかしくね~かぁ~????そうでもないか。
1本目オーブ着地許すも生物全部処理して正義の命令で勝ち。
2本目お相手ダブマリなので序盤からファイレクシアの炉、賛美されし天使と攻めていき処理を強要して最後ラスゴで〆て勝ち。ダブマリだったしだいぶキツそうだった

R5 RGファイヤーズ 後○○
まさかの海外勢お二人目!?ここまで来たら日本の魂見せてやるよ、日本はまだ負けておりませぬ・・・!(愛国凛世)
このマッチは対戦の日程を決めるのが大変だった、やはり時差がエグイ。
1本目 相手の土地が渋く火薬樽がラノエル、バッパラを流しそこからずるずると勝ち
2本目は樹上の村にハチャメチャビートされるも火薬樽、ミシュラでブロックなど丁寧に処理してリソース差で勝ち。ダーム、像トークンをラスゴで流したら海外ニキにめっちゃブーイングされた(ジョークの範疇)のがめっちゃ笑った
この試合は流石に異文化マッチ2回目だしマサさんお手製カンペも見つつ問題なく進んだ かと思われたが自分が謙虚をプレイする際「プレイ、ヒューミリティー→」と言った所伝わらず、すかさずヤンパイさんが「ヒュ↑ーミリティ↓ー」と翻訳してくれてお相手が理解したのがかっこよかった(サポートありがとう)イントネーションも大事なんだなと学んだ
実はこのマッチ、ミドルを始めたてのころ地元の先輩がファイヤーズを愛用していたからフリプでクッソ慣れてるのである

総括

そんなわけで3-2の13/30位、んにゃぴ、なんか普通・・・って感じで終えました。激シブプレイマットが手に入らなかったのは残念でしたが大変楽しめたので満足です。主催のナヤナベさん、英語翻訳でサポートして頂いた方々、対戦してくださった皆様には改めてこの場をお借りして感謝申し上げます。自分はこの後デッキ提出前日にタイムリープして連コするからそっちで頑張ります
この世界線はまだまだ試合は残ってるのでスイス抜けた方々のご健闘を祈りますよ~祈りますよ~イノイノ



今回の記事は皆様お気に召したでしょうか?よろしければチャンネル登録、高評価ボタンをよろしくお願いします!それでは良いお年を!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?