見出し画像

9/17晴れる屋吉祥寺店ミドルスクール昼の部レポ


皆様お久しぶりです。最近は肌寒い日日が続きます、いかがお過ごしでしょうか?どうもとろchです。
今回は先日参加した晴れる屋吉祥寺店でのミドルスクールの大会レポなんかをネタに一発ブチかましたいと思います! そんじゃさっそくチェケラ

今回使用したデッキはこちら、The Rock

https://deck.hareruyamtg.com/deck/420966

久しぶりにUWスタンドスティルと悩んだが昼の部はこっちで参加


1回戦目VSユーロブルー

こちら後攻でハンデス、行ける願い有りのためお相手のデッキが分からずもまぁまぁいいハンドでキープ。1ターン目に島を置かれてパスされ返しのターンに強迫からのスタート。手札を見たところユーロブルーの模様(デッキがほぼフルフォイルで凄かった)でここでゲームプランが手札の生ける願い→起源からのループに確定。要所要所でハンデス、ディード着地とコントロールしつつ起源で花の壁、ブラストダームを回収しつつ殴り勝ち!途中2枚目の願いから勝ち急いで持ってきた魂売りが不実(foil)されてディードで全部流す羽目になって内心焦った(笑)久しぶりにプレイされた変異種もやはりミドルスクールでは現役の脅威に思えたゾイ マナさえあれば警戒だしブラストダームも一方的に倒せてプレッシャーハンパなかった

2戦目はセラピー、花の壁から相手の手札を減らしつつ順当にこちらのペースにディード着地+ダーム樹上の村ビートで勝ち 流石に相性が良かったかな?2-0WIN!
お相手の方は今回が初のミドルスクールだったそうで会話もめっちゃ盛り上がって楽しかった!対戦ありがとうございました!m(_ _)m

2回戦目VS UWスタイフルノート

2回戦目のお相手はミドル対戦鯖でよくお世話になってるあまさきさん!顔なじみのため仕様デッキはスタイフルノートで確定からのゲーム開始
早めのコンボデッキと判明してるためキープ基準厳しめの1マリでこちら後攻で強迫、極楽鳥、破滅的な行為キープでゲームスタート
1ターン目にランドセット、エンドからの自ターン強迫をプレイにまさかの意志の力( ;∀;)もうこの時点で2ターン目にドレノ着地がほぼ確定してゲームが時限爆弾化に・・・やはり相手2ターン目にドレノ+チャームで着地、こちら2ターン目にもっかいハンデスするもデイズ、幻視の魔除けと何でも持ってる最強状態で鳥や壁でブロックに回り延命して回答探すもそのまま3パンされ負け😢理不尽すぎんかぁ~???
気を取り直してサイド後2本目 このマッチじゃちょいもっさい生ける願いを帰化に数枚差し替えるなどして先行から除去も込みの強迫、花の壁、セラピーで手札めちゃくちゃにして樹上やらベイロスで殴って速攻終了。先行後攻でメンコ化するマッチじゃねこれ!?
泣いても笑っても最終ゲーム。相手先行でいや~ブンされっと終わるな~とビビってると手札がディード、布告、鳥、強迫セラピー、樹上、荒原とマジバケモンハンドで即キープ あまさきさんは少し悩むもキープして土地置いてエンド こちらも鳥出してエンドからのまさかのあまさきさん2ターン目何もせずエンド!!??スケベハンド(1ランド甘えキープ)してたらしくR2の勝利がかかったマッチだったため悲壮感がハンパなかった。。。(こちらのハンドが強かったため順当にめちゃくちゃにして即終了)
2-1WIN! ラウンドの1本目はお互い強いハンドで5ターンも攻防を繰り広げたためこの日のベストバウトだったと思うゾ

3回戦目VS URティンカー

最終ラウンド、こちらもミドル対戦鯖でよくお世話になってるりゅーじむさん!身内で蟲毒してることが多すぎる・・・
こちら先行でゲームスタート。手札はセラピー壁古老と結構いい感じ。セラピー外すも壁あるしええか~と思ってると相手が2ターン目に使用済みモノリスをコスト(ケアしてフラバで落としたのに引かれました)にティンカーぶっぱからの絡みつく鉄線持ってきて一気にヒリ付く感じに。数ターン縛られてゲームが進行してると2発目のティンカーが炸裂、確かカーンを持ってこられたかな?すぐさまアップキープに布告で除去して事なきを得る!手札消費ヤバくね?wと談笑しながらプレイしてると実際手札すっかからかんになってリソース差で勝ち!
2本目こちら後攻で帰化をサイドインしてゲーム開始。
1戦目と対比して極楽鳥、ダーム×2、ベイロスなどのかなりの殴り殴りハンドに。まぁマリガンするほどでもないしマナクリあるからビートプランとるか~とキープするもぶっ刺さりお相手の土地からのダメージも手助けとなり速攻殴り勝ち!
2-0WIN! このマッチは古老、樹上が強いな~~

夕の部は使いたかったUWスタンドスティル使用で1戦目不戦勝、2戦目2-0、3戦目0-2のため割愛します😢😢😢

総括

というわけでなんやかんやとこの日は運良く3-0することができたわけです!The Rockは勝ちきれないデッキと思われ実際その側面もあるのですが手札の内容や相手のデッキタイプを冷静に分析するとゲームを通して有利に立てる瞬間が多いデッキだと感じます。使い込んで慣れさえすれば特に強烈な不利もなくむしろこちらが有利に立てるデッキが環境に大半なきもしますのでデッキ選択に困った場合はめちゃくちゃ丸いオススメデッキです!!(時間切れのリスクだけは注意しようおじさんとの約束だゾ❤)

宣伝

ひそかに盛り上がりつつあるミドルスクール、興味のある皆様にも大会やフリプで是非対戦して見てもらいたいものです。しかし昨今の流行り病の状況を見るとテーブルトップはちょっと・・・とか周りにミドルスクールをプレイしてる人がいない・・・などマジギャザボーイ達の悩みは多いです。
おーーーっとこんなところにディスコードでミドルスクールを気軽に対戦できるサーバーが!!!???活発に対戦募集が行われており観戦自由でしかも皆良い人そう!?!?!?いや~俺も参加するっきゃないなこれ~



しかもオンライン大会も開催中!?!!?!?!?参加費無料で1週間に1対戦、仕事や家庭がある方でも気軽に参加できそうだしめっちゃ楽しそう!!!飛び入り参加も歓迎らしいしこれは流石にエントリー不可避ダゾ~~



そして!MTG界影のインフルエンサーこと添削さんの主催するミドルスクール1DAYトーナメント、名作杯の開催も10月に決定しております!こちらは打って変わり予選ラウンド+SE、50分制限の本格競技的大会となっております!競技マジック特有の緊張感をミドルスクールで味わいたい方々にぜひオススメです!



今回の記事は皆様お気に召したでしょうか?よろしければチャンネル登録、高評価ボタンをよろしくお願いします!それでは良いお年を!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?