見出し画像

壱岐も行く3

これのつづき

最終日!

あなたがこれを読んでいるということは、私はもう離島にはいないということです……

ホテルをチェックアウトして、近くのローソンでメロンパンとヨーグルトとコーヒーで軽めの朝食。昼の壱岐牛に備える

レンタカー返却まで数時間あったので、博物館に行く

10時から7分のムービー流します〜と言われたのでボーっと見て、終わったら背後から職員のじいさんが芝居がかった感じで話しはじめて、10分ぐらい解説をはじめた

いやいや、と思ったが、さすがに抜けると傷つくだろうから最後まで聞こうと思ったら全然終わらへん。なんやねんこれ

なんか壱岐の古代がアツいらしい

そっから芦部港から南の海岸線沿いをちょっと走って、原の辻(はるのつじ)遺跡に行く。普通に田園風景だと思って見てたら、その中に弥生時代の遺跡があった

しかしとにかく暑くて、5分歩いただけで汗だくになった

帰ろうとしたら、職員のじいさんに話しかけられて、駐車場まで話した。若い頃は勝本で漁師やってて、次に土木やって、今遺跡の施設で働いてるとのこと

そっからレンタカー返しに行ったら、スタッフがいないと言われて、「30分くらいその辺ぶらぶらしてて。ごめんね〜」と言われる

そっから港に送迎してもらったら、しゅっこうまで40分くらい

港前に壱岐牛の店あって、ギリ行けるかと思って行ったら、4組待ちでさすがに諦めざるを得ず

冷静に考えたら車返す前にこっち来ればよかったな〜

でも

壱岐牛って言っても結局牛肉ってだいたい美味いじゃん?

ウニ丼も別に壱岐じゃなくてもさ。近所のちょっといいウニ買って丼つくればさ。昨日寿司屋のじいさんも壱岐は今全然ウニ取れなくて、って言ってたし

その土地の名物にとらわれず、本当に美味しいもの・食べたいものを選ぶ。そういう精神が大事なんですよね

腹いせに博多駅で焼肉食べたけど、めちゃくちゃ量少なくてつらかった。サンチュと焼き野菜を主食にして、たまに肉食べる人みたいになった

しかし博多っていつ行っても無限にメシ食える町よな。大阪に食い倒れの思い出言うほどないけど、博多はマジで食い倒れだと思う

博多駅前で屋台イベントやってたのでそこでホルモン焼き食べて、空港で豚骨ラーメン食べた

ジェットスターは15分までに検査所入れって書いてあったけど、ギリギリになった

ラーメン屋で餃子も頼もうとしたら「10分お待ちいただいておりますが、大丈夫ですか?」と言われて、迷ってキャンセルした

搭乗口行くと、名前呼ばれてて、小走りで受付を通る。ジェットスターって問答無用で締め切るイメージだったけど、名前呼ぶくらいはしてくれるんやな

あと5分遅かったら乗れなかったかも

ジェットスター乗る寸前の夕暮れ

終わり、やね

ありがとうございました

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?