見出し画像

サガシリーズを扱ってる動画を見ましょう

ロマサガ3をまたやりはじめたのがたしか2022年だったんですけど、そのときYouTubeにロマサガの動画ってあんまりないなあって思ってました。

でもそれは勘違いで、検索で上手くヒットしないだけでした。あとYouTubeよりニコニコの方がロマサガの動画が多いとかもあります。

今回は俺が知ってる限りでサガ系のYouTubeチャンネルを紹介していこうと思います。

詳しい人が見たら「常識じゃね?」と思うかもしれませんが、一つでも新しいチャンネルがあったら嬉しいです。

あと他にもこんなチャンネルあるよ、とか、俺のチャンネルも見てよ、とかあったらコメント欄に書いて頂けたら嬉しいです。


公式

一応、公式から紹介しましょうか。

サガの公式チャンネルが一応あります。ペンギンズのノブオさんというお笑い芸人の主催チャンネルみたいになってますが……

あとスクエニの公式チャンネルの方に動画があがってることもあります。

おやつさん

ロマサガのやりこみプレイと言えばこの人。

たとえば、ロマサガ3の閃きだけで最小戦闘回数クリア。

「なんでそんな縛りすんの?」というのはともかくとして、ロマサガの戦闘システムを知り尽くして、限界に挑むその姿に感動を覚えました。

一個だけネガティブなこと言うと、ニコニコ動画から来てる人なので、淫夢ネタのノリがキツいっていうのは添えておきます。

shu3

この人はサガ系特化ではないですけど、この動画がすばらしいので紹介させてください。

ロマサガ2のやりこみ動画です。

おやつさんと違って、ロマサガにめちゃくちゃ詳しい人じゃないけども、検証のために勉強して、何度もトライして、その結果を丁寧な動画にしています。

2時間ある動画なんですけど、あっという間に見れました。

ゆっくりサガ解説ch

サガに特化したゆっくり実況は他にもあるんですが、このチャンネルが一番見やすくて好きです。

朝メシ食べながら見たりしてます。

知識の重さと動画としての軽さがちょうどいいバランスな気がします。

【ゲームソフトの歴史】ゆっくり解説

こっちはサガに特化したチャンネルではないですが、この動画が良かったので紹介します。

ゆっくり動画で、ゲームシリーズの歴史を解説してるチャンネルです。

歴史っていうか、だいたいの動画が「没落」しか扱ってない気もしますが……

松澤ネキ

最近正式に芸名が松澤ネキになって、世間的にも話題になった人。

やたら声きれいな実況者だなあと思って見てたら、本職のアナウンサーの人でびっくりしました。

配信が中心です。スクウェアゲームが好きとのことで、その中でサガシリーズもやっていて、本当の初見状態から、配信コメントのアドバイス受けつつ進めて、時間をかけてレベル上げして、ラスボス撃破する感じです。

知的美人みたいな風貌ですけど、喋ってることは結構おもしろなので、そのギャップがいいですね。

実は俺がロマサガ3のリマスターに手を伸ばしたのは、この人の配信アーカイブ見てたら自分もやりたくなってきて買った、というきっかけだったりします。

シスさん

この人は会社の人とロマサガの話になったときに、その人が見てると言ってた人です。

わたくしが見てるわけではないので、これ以上のことは書けないんですが、たぶんロマサガ界隈では松澤ネキよりは有名?

おるそなー

サガシリーズをだいぶやってるVTuberですね。

元気があっていいですね。

RTA in Japan

ゲームの最速攻略を競うRTAの大会、RTA in Japan。ロマサガでも動画あります。

あんな苦労したゲームが本気出すと2時間で終わるのか……という気持ちになります。

トロトロのトロ

筆者のわたくしもサガシリーズでゲーム実況動画を投稿していますので、良かったら見てください(宣伝)。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?