見出し画像

俺は助けられなかった側の人間

Life is Strangeの第2章「時間切れ」の感想note

いやね、サガエメをはじめて、すっかり時間がない。こんなnote書いてるぐらいなら周回をまわしたい

このnoteも、もうええんちゃう?と正直思ってた

でも前のnoteにちょっとだけスキがついて見てくれる人もいるっぽいので、書こうと思った

でも書くのめんどくさい

だからAI(ChatGPTじゃなくてClaude)に前回のnote読んでもらって、「それっぽい記事書いてよ」って依頼したら、できあがったのが次の章


時間巻き戻しちゃいけない系女子(write by Claude)

第一章のラストで、クロエと一緒に乗ってた列車が線路を塞ぐ障害物にぶつかってグシャってなって、そこでマックスが時間を巻き戻して、列車を停めるってとこまでいったんだけど、第二章はそこから

列車から降りて、線路沿いにクロエの家に戻ろうとするんだけど、線路沿いを歩いてると途中でファンキーなドラム缶が落ちてきて、マックスにぶつかって、「あ、俺死んだ……」ってなる

そこで時間を巻き戻して、落ちてくるドラム缶をよけるんだけど、その後にまたレンガの壁が崩れ落ちてきて……って感じで、時間を何回も巻き戻して、なんとかピンチを切り抜けていく感じ

でもさあ、時間巻き戻すの、ここまでやってきたらもうやめた方がいいと思うんだよね。因果応報ってやつ?タイムパラドックス?

こういう展開見ると、「ああ、こいつマジでヤバいことになるな」って予感するじゃん?映画とかでさ

結局クロエんちに戻って、それから学校に行く

あのさあ

文章の雰囲気は確かにこんな感じだなって思う。たぶん「いや俺自分で書いたし!ホントだから!」って言い張れば押し切れる

この冒頭部分みたいな章が4つほど生成されたので、文章量だけ稼げばいいんなら、それでたぶん1,000字ぐらいになってる

俺のnoteのパターンってこんな感じらしい

何行か説明→「でもさあ」「あのさあ」とかつけて、ネチネチなんか言う→「まあね」で逆の立場にも配慮して穏当なところに落とす

しょーもな

俺の人生かよ

いかに文章で逆接でつないでることが多いかっていうのも認識させられたので、あんまやらんように気をつけよ

しかしね

そんなAIの文章見てたら

なんかバカにされてる気がしてきて……


俺、AIぶん殴っちゃったんですよね


AIには手をあげないタイプだと思った?

悪いけど、俺、AIだからって容赦しねーから

てめーは一生誤字脱字の指摘だけしてろ。文章は俺が書くから

女子寮の治安が終わってる

第1章から第2章飛んで、いきなりマックスの女子寮の部屋から

朝からデーナが爆音で音楽かけて踊ってたり、シャワー室ではケイトへのいじめが発生したり、治安がマジで終わってる

あと最近動画のサムネイル、下にタイトル入れるようにしてみた

俺が動画で伝えたいことってなんだろうな〜って真剣に考えた結果、タイトルにそれが凝縮されてる!って思ったので

このサムネにしてから再生率が伸びた……とかは特にないんですけど……今後はこれにしてこうと思ってます

Life is Strange、オリジナルは一章単位で順番に発売だったらしいですね

前回のあらすじパートがあったぽくて、それはリマスターでも入れて欲しかったナア

ビクトリアがシャワー室の落書きで書いてる「katesvid.com」だけど、これ発売直後は本当にサイトつくってたらしい

結局そのサイト行っても、ケイトの恥ずかしい動画は削除扱いで見れなかったみたいです

女子寮の人間関係は、第1章の紹介パートが終わって、いよいよ動き出してるなって感じ

アリッサはトイレットペーパー投げられてるので、助けてあげます。これ投げてる奴誰なんだよ

シャワー浴びて部屋戻ったら、そこら中に脅迫文が落書きされてて、マジで寮の治安が終わりすぎ。監視カメラ要るやろこんなん

ここでケイトへの友情が試されてた

荒らされた部屋に絶望しつつ、借りてた本を返すためにケイトの部屋に行きます

ケイト・マーシュはマックスの数少ない友達で、敬虔なキリスト教信者の家庭出身。けどヴォルテックス・クラブのパーティーでハメを外してる動画が拡散されて、いじめを受けていて、精神的に追い詰められている

いやー、このシーンね、ケイトへの友情が試されてたんですねえ。単なる観察要素かと思ってボーッとやってたんだけど、めちゃ大事だった

第2章の山は、間違えなく最後にケイトを助けられるかどうかなんで、ここでちゃんと色々見とかないとダメだった

いや、動画見てもらえばわかるけど、俺もけっこー見てるとは思うよ。調べられるところは全部調べた

家族関係もわかったし、アリッサ・ステラと仲良いのも意外だったし

聖書も見たんですよ!

見たんやけどねえ……

マタイの福音書 11章28節

これがマタイの福音書 11章28節

日本語訳は訳者によって細かく違いまして、聖書の公式サイト?ではこう書かれてます

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。

https://www.bible.com/ja/bible/81/MAT.11.28.JA1955

あと聖書豆知識ですが、今はスマホアプリで「Bible」ってアプリがあるので、いつでもどこでも聖書が読めます。やったね!

箴言 21章15節

こっちは箴言 21章15節

公義を行うことは、正しい者には喜びであるが、悪を行う者には滅びである。

https://www.bible.com/ja/bible/81/PRO.21.15.JA1955

ゲーム中と訳が全然違いますね

これねえ……俺はちょっと文言に気を取られちゃったんだけど、そこじゃなかったんだよな

画像をよく見てください

箴言の方は付箋にグチャグチャって取り消し線引いてるんですよね

つまり「悪を行う者には滅びである?じゃあ私をずっといじめてる連中に滅びが訪れないのはどうして?こんな言葉嘘じゃない!」とケイトがこの言葉を取り消したんですよ

いやー、ここまではわからんかった

深すぎ

ダイナーのメシ美味しそう

ケイトから「デイビッドに問い詰められてるときになんで助けてくれなかったの?」と言われて、「証拠が欲しかったの」と答えたら、無事険悪になりました

警察に行くべきだと思う?とかも、俺は証拠をちゃんとそろえてから行った方がいいから、今は待ちで!って言ったら、更に険悪になって、「もういいよ」と言われてしまいました

これ、大丈夫か?

クロエに朝メシ食べようぜ〜と誘われてたので、バスでツー・ホエール・ダイナーに行きます

こういうザ・アメリカン・ダイナーみたいなとこのメシ美味しそうだな〜

バスでダイナーに向かう途中のさびれた郊外の描写がすごく好き

アルカディア・ベイというオレゴン州の田舎町が、経済的に上手くいってない雰囲気もそこはかとなく感じさせます

クロエとメシ食べながら、時間を戻せることを信じてもらいます。ここ地味にけっこー選択肢難しくて大変。なんでこんなクロエ信じてくれないんだよ

マックスの超能力を理解したクロエは大興奮して、店の外に行くことになります

なんかの製作者インタビュー見たんだけど、主人公のマックスが大人しい引っこみ思案の女の子なので、ストーリーが動かなくなるので、その分クロエが無茶をする役回りになりがちみたいね

店出るときにケイトから電話来て、クロエから「私には連絡来れなかったくせに、学校の友達の電話には出るのかよ」みたいな理不尽な文句を言われて、選択を迫られるけど、迷いなく電話を取った。そらそうでしょ

廃棄場ですぐ死ぬ女

で、クロエの秘密基地になっている廃棄場に移動

調子に乗りすぎたクロエが自分で撃った弾食らって死んだりしたけど、私時間戻せるから大丈夫!

クロエが本当に薬中青髪無能クソパンク女なので、選択肢ミスるとすぐ死ぬ

女二人で仲良く遊んでたら、クスリの売人やってるフランクっていう、見るからにヤバそうな男が現れて、銃を撃つかどうかの迫られます。ノータイムで撃つを選択。でも弾入ってなくて、撃てず

この後線路で寝そべってたら電車来て、「ブーツが線路に挟まって動けない!」って言い出して、マジでこいつなんなの?って思いました

他の実況も結構見たけどケイト助けられてない奴を見たことがない

クロエとマックスの友情が再び固くなったところで、車で学校に送ってもらいます

あれ、時間どうなってんだこれ?

朝、女子寮でシャワー浴びて、ケイトと話して、バスでダイナー行って、そっから廃棄場でなんやかんやあって、また学校戻って……これ一時間目に間に合わなくね?

でも小学生のときってたった10分休み時間で校庭出てドッジボールして戻ってきてたの、今思うと信じられへんよな。10分やぞ10分

学校ではウェルズ校長→警備員でクロエの義父デイビット→写真の先生ジェファソンと話します。この後大事になる3人

写真の授業がはじまるけど、外が大騒ぎになって、生徒はみんな学校寮に行って、マックスも向かいます

いやーここはゲーム中で最も印象的なシーンの一つですよね

英語表現で「最もxxなものの一つ」(one of most xxx)ってあるけど、それ最もじゃなくね?って思う。one of the bestとか、そういうの

「私時間戻せるからいくらでも死んでOKだよ」精神でやってきたんですが、ここで急にマックスの時間操作能力が使えなくなります。なんでやねん

時間が戻せなくなったマックスですが、気合いで時間を止めます

やっぱ気合いって大事

止めた時間の中で屋上に行って、ケイトの説得にかかります

あの〜

これ説得と並行して、なんか下で受け止める準備とかできなかったかな?

デイビットとか何しとったん

いや、本来ね。私の説得が成功すればなんの問題もなかったんやけどね

うん

私がケイトのことをちゃんと思っていたら……

鬼の四択が出てきてですね

むずいて

しかもこれ一発じゃなくて、何発か来ますからね

ここはずしたっぽい

「今は危険なの」を選んだんですけど、正解は「証拠を集めてる」だったらしい

いや、言いたかったこと一緒やん

「(確かな証拠がない)今は危険なの。証拠がそろうまで待って。私が必ずなんとかするから」って言いたかったんですよ私

この選択肢、これまでプレイヤーがどれだけケイトを助けてきたかで数が増減するみたいで

たとえばデイビットに責められてるケイトを助けてたら、4つも選択肢出なかったみたい

ほぼ4択迫られてたから、よっぽど俺の選択はケイトを気にかけてなかった扱いだったんだろうなあ。そんなことなかったんだけど……俺は俺なりにケイトのことを考えて……

あとマックスが説得中に

「シャワー室に動画のURLが落書きされてたから消してあげたし!」

「部屋のホワイトボードの落書きも消してあげたし!」

と実は気にかけてたアピをここぞとばかりにしてて、印象悪かったんだけど、これも分岐要素だったみたいで、どっちかっていうとプレイヤー向けに言ってくれてるっぽい

まあでも普通に印象は悪いけどね……そういうのって裏でこっそりやるものであって、自分でアピールされると冷めるっていうか……

箴言orマタイ

で、この最後の選択肢なんですけど

ケイトの説得は、選択肢ミスっても、大ミスじゃなければ、即失敗じゃなくて、最後に選択肢が一個増えるシステムになってたみたい

それがこの箴言orマタイで、他の実況見てたらここまでもつれこんでる人めったにおらんかった

感情がない俺でも「自殺は罪」がこの場で言うべきじゃないことぐらいはわかるので、箴言かマタイの2択

いや

ここなんだよな

今思うと、メニュー画面行ったら、過去の記録見れたから、そこで確認したら……

いやでもこんな部屋のちょい要素なんか記録にも残ってないか?

ともかく、俺は失敗しました

俺以外に説得失敗してる実況者おらんかも。狩野英孝ですら成功しとる

あと箴言 21章15節の文言が

公義を行うことは義者の喜楽にして 悪を行うものの敗壊なり

になってる

これ、実況中は「マックスがケイトに興味なさすぎて、うろ覚えで喋ってるってことなのかなあ」みたいなこと言ったんですが、単に翻訳の都合ってだけみたいです

ケイトの部屋の翻訳とこのシーンの翻訳が文言を統一できてなかったってだけっぽい

マタイの言葉の良さが未だによくわからない。箴言の方がいい文言じゃない?

でもそれは俺が今精神的に正常な状態だからそう思うだけで、今のケイトの状況的にはマタイの方が刺さるか

俺の選択

ケイトの説得失敗の後もごにょごにょなんかあったけど、まあなんでもええよ。すべてが無意味

第2章の俺の選択ね

71%がケイト助けられてる……

なんか改めて見るとウォーレンへの塩対応が目立つな

悲痛な気持ちを抱えながら、第3章に続く

(続)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?