もしPTAが‥

PTAとか保護者が運営する団体って、共稼ぎが増えていてる今も母親が参加している率が高いと思います。

女性は気が利く人が多いので、これをした方がいいかなという項目がどんどん増え、それを毎年次の人に引き継ぐことになります。

わからないことがあったら、コミュニケーション能力で情報を集めたりしますが、聞いた相手のフィルターがかかっていたりするので混乱したりするし、コミュ障の人は小さいことでも凄く悩んじゃったり(わからなくて)💦

色々難しくしているのは、役員が毎年変わるためやり方がわかったときにはそろそろ任期終了だったり、役員以外の人には仕事内容がわからないことだったり、意思疎通が取れない人とのやり取りだったり、なんだかんだ沢山の要因があると思います。

すっぱりコレっていう要因ではないので、これを直せば負担削減する.参加した人が楽しめるという根本原因はないのかもしれません。なので、PTA自体無くそうみたいな極論になりがちではないでしょうか?

ですが!

これが参加しているのが、全員、父親だったらどうでしょうか??

男の人ばかりだと、今のPTAが物凄く変わると思います!!

上手く説明できませんが笑

やる気があってマメな人、得意なこと(事務系だったり企画能力だったり仕切り上手)が役員の仕事内容と被る人、時間に多少余裕がある人などが、本当に少人数で(人数増えると調整とか意思疎通が難しい)方針決めして、ボランティア募集で当日の人手集めるみたいな形になったら、それなりに楽しめるような気がするんですが。

まあ、その中心になる人達が大変になりすぎますかね。

イベントも企画調整準備は凄く大変だけど、当日手伝い参加するだけだったら、楽しいもんね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?