送りつけ詐欺??

今朝、母が家にきて、知らない人からこんなものが送られて来たと言って宅配物を持ってきた。

中身は果物。送り主は知らない名前(住所記載無し)で大阪の会社から届いた物だった。

前に送りつけ詐欺の話を聞いたことがあったので、開封せずに宅配業者に連絡したら、営業所に持ってくるよう言われたので持っていき、警察にも届けでた。

代金引き換えではなかったし、実際には詐欺なのかわからないが、嫌な感じ。

というのも、実は母は以前にも詐欺に引っかかったことがあったのだ。

4年ほど前だったか、ある朝実家に行くと母が何やら電話をしながらイライラしている。どうしたのと聞くと「医療費の還付金があるからATMに行ったのに処理されてないからって電話がかかってきて、他の銀行のカードで違うATMでもう一回やれって」と言う。

‥‥‥それってもろ還付金詐欺じゃないかーい!

私はびっくりして話を聞くと、もう2回もATMに行ったという。

急いでATMで記帳すると2回分、合計して〇〇万も振り込んでいた‥😭

すぐにその場にある、銀行直結のインターホンみたいな電話で連絡したら、とにかく警察へ行けと言われたので、急いで母を連れて警察署へ。

調書を取られてる間、警察の方が「今から相手の口座を押さえますが、もう下ろされていて戻ってこないかもしれません」と言われショボーンとする母。

母の話を要約すると、

朝、還付金代理業者を名乗る人から電話がかかってきて、還付金の期限が迫っているので指定した近くのATM(銀行窓口のない場所を指定される)にカードを持っていって、着いたら操作方法を教えるから携帯でこの番号にかけ直すよう言われたそうな。

喜んでいそいそ出掛け、その場で電話しながら操作したと。なるほど、道理で一回の金額が何やら細かい数字(¥985,273)みたいだったわけだ。金額ではなく、個人の識別番号みたいな感じで言われてそのまま打ち込んだらしい。

しかも、電話しながらモタモタしている母を見て、親切な方が「大丈夫ですか?電話変わりましょうか」と声をかけてくれたのに「銀行の人と話してるから大丈夫です」と断わったというのだ。傍から見ていてこれはマズいことになってるってわかる感じだったんだよね‥‥💦

うちの母はお金に関してシビアな性格で、計算も得意だったから、騙されたことにとてもショックを受けていた。だから、今回はすぐに私に話をしに来てくれたのだろう。

数カ月後、振り込んだ先の銀行の人から連絡が来て、犯人の口座凍結した時点で残っていた金額を被害者全員で割り当てるということになり、3分の2は返ってきたのだが、なかなか高い勉強代だった。でもあの時私が実家に行ってなければ、他の口座の分も引き出されてたろうし、当分気づくこともなかったろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?