見出し画像

AppleSiliconでX680x0

別段特別なことをしたわけではないのですが AppleSilicon に対応した Parallelsのテクニカルプレビュー版がリリースされ、それに合わせたかのようにARM 版 Windows10のInsider Previewもリリースされていましたので、これはやらねば!と思いネタ的にチャレンジしてみました。

画像1

と、こんな感じで4段階くらいOSやCPUのエミュレーションが重なってX68のコードが動いています(^^)

1)MacBook Air で OSX(Apple Silicon ネイティブコード)
2)Parallels が Windows10 ARM64 をエミュレーション
3)Windows10 ARM64 が x64ベースの XM6 TypeG をエミュレート
4)XM6 TypeG が680x0 をエミュレートし、Human68k が動作

これが支障ない速度で動作するのは、ほんとすごいなぁと思います。

M1 Mac へのParallelsとWIndows10(ARM) のインストールに関しては下記の記事を参考にさせていただきました。
https://japanese.engadget.com/parallels-16-m-1-macs-techinical-preview-2-052057108.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?