見出し画像

旧型MBPにタダでESCキーを追加する方法

先日発売された2019年の新型MacBook Pro (以降、MBP)では物理ESCキーが復活して話題になりましたが、ESCキーがないTouch Bar付きの旧型MBPでもタダで物理ESCキーを追加する事が可能です(ただし、USキーモデルに限りますが…)

オチを引っ張ってもしょうがないので、さっさとネタをバラすと「1」の隣にある「`」キーをESCに変えてしまうのです。実際、「` 」の使用頻度はESCキーに比べたらだいぶ低いですし、何より、この絶好の位置に捨てがたい魅力があります!

やり方もとっても簡単。OSX用の Karabiner-Elements というキーボードレイアウト変更のソフトをインストールして設定するだけです。Karabiner は非常に高機能なので、いろんな設定ができるのですが、今回は「単独で ` キーを押した時だけ、ESCキーにする。option + ` で、これまでのように ` を入力」という設定を選びました。(スクショ参考)

画像1

また、左右のコマンドキーで英語、日本語入力モードを切り替えできるようにするという設定も超おすすめ(どちらかというと、このために入れている人が多いと思う)なので、ゼヒ!

自分は、昨年に現在使っているMBPを購入したのですが、しばらくTouch BarのESCキーを使っていました。しかし、vim などで ESCキーを常用するため、TouchBar のESCキーに耐えられなくなってきたんですね。で、どうしたものかと困り果てていたときに、Karabiner でこの設定ができる事を知って救われました!正直、Karabiner がなかったらMBPをさらに旧式のTouchBarナシのモデルに戻していたかもしれません。

最後にタイトルで「タダで」と書きましたが、開発をサポートしたい方は寄付のような形で$10 送金できるようになっています。使ってみてありがたいと感じたら検討されてはどうでしょう?(私は超助かったので支払いました(^^))


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?