見出し画像

今話題の志摩スペイン村パルケエスパーニャに早速行ってみた感想

はじめまして、伊右衛門と申します。
今Twitterで話題の志摩スペイン村に足を運び、その感想を綴っていきます。
行こうか迷っている方、懐かしさに浸りたい方等、是非ご一読いただければ幸いです。

志摩スペイン村とは

志摩スペイン村(しまスペインむら)は、三重県志摩市磯部町坂崎にある複合リゾート施設です。
東海〜関西に在住で、筆者と同じ三十路前の方は、幼少期に家族で訪れたことがある(?)テーマパーク。
開園は1994年と、もうすぐで30周年を迎えます。事業主体は近鉄ですので、まぁ赤字でもメイン部門で黒字である限りは多少の赤字は問題ないのかもしれません。

話は変わり、ずっと気になっていたことがありました。
「パルケエスパーニャって何?」
スペイン語で「パルケ」は公園、「エスパーニャ」はスペインの意味で、直訳すればスペイン公園。らしいです。
ずっとパルケースパーニャって言ってた…


今何故この志摩スペイン村が話題になっているかと言うと、とある動画のPR動画が面白い!ということで、筆者も拝見させていただきました。

うわ、こんなことになっていたのね

ということで、筆者も現状を確認すべく早速現地調査を行いました。
前置きは早々に、体験談を綴っていきます。

交通アクセスとお得チケット

5/18(水)
8:30  友人と最寄駅に集合
9:00  名古屋駅出発
11:30  パルケエスパーニャ到着

割と遠い……!!!これは、、名古屋在住の方ならわかると思いますが、手前のナガシマスパーランドに行っちゃうよぉ(本音)

そうなんです、近辺に敷地も広くアトラクションの多い、ナガシマスパーランドがあるせいで、パルケエスパーニャ…まで足を伸ばさない…
そして伊勢志摩鳥羽は、伊勢神宮や鳥羽水族館など有名な観光地があり、旅行にわざわざ組み込まないんですよね、パルケエスパーニャ。
おそらく客足が遠のくのはこの交通アクセスと、周辺の観光地が強いせいです。

そんなこんなで、前日に確かに行きづらいなと、考えルートを調べていたところ、こんなチケットがある事を知りました。

これは名古屋駅からの乗車になってしまうんですが、見てください。
・名古屋〜鵜方までの近鉄チケット
・鵜方〜パルケエスパーニャまでのバス
・フリーパス
・お食事券1500円
がついて、7100円。

えっ、7100円

ちょっと待って。
・名古屋〜鵜方→往復4020円
・鵜方〜パルケエスパーニャ→往復780円
・フリーパス→5400円
この時点で、10200円なんです。
で、食事券1500円ついて、11700円。
ちょっとお得過ぎませんか???ちなみに上記の近鉄乗車券は、どちらとも特急券がついていないので、特急券を購入する場合は、別途1640円がかかります。往復で3280円ですね。
ようは、名古屋駅から諭吉1枚と英世数枚握りしめたら、パルケエスパーニャ満喫出来ちゃうんですよ。
安過ぎない…???
東京とか関西から行かれる方は、筆者調べてないのでガンバッテクダサイ(三点倒立)


いざ入園

うわ〜〜〜
人がいない

入り口からすぐ。エスパーニャ通り

かつての記憶のTDLも入り口こんな感じだった記憶があります。でも、圧倒的に、人がいない(悲)
入り口入ってすぐのエスパーニャ通りは、お土産売り場と飲食店が並んでいます。
この時点で12:00。さすがに、開園(9:30)してから多少時間が経っているとはいえ、人っ子1人いやしない。聞いてた通りだ〜と思いながらサクサク進みます。
ちなみに筆者は前日の4時まで日本酒をがぶ飲みしていた為、この時点で二日酔いが酷く、ご飯食べる体調にありませんでした。が、近くのスペイン料理のお店に入りました。

ベリーのアイスどちゃくそ美味い

えっ、アイスうま。二日酔いのグロッキーな胃に染み渡るベリーの風味。シャーベット状なんですけど、友人とえっ、うま。と顔を見合わせました。お店の人ご飯ちゃんと頼めなくて本当に申し訳ありません。ベリーアイスめっちゃ美味しかったです。普通のスーパーとかに売ってるアイスだったら恥ずかしいので内緒にしてください。
写真撮り忘れてたのもごめんなさい。

あと、チュロスはガチで焼きたてだから皆さん食べてください!!

アトラクションについて①

腹ごしらえ(?)も済んだところで、アトラクションへ向かうことにしました。
最初に乗るのは入り口付近の室内アトラクション。スチームコースターです。
どんな感じかは是非公式HPでご確認クダサイ。

スチームコースター外観

感想①めっちゃ面白いし、めっちゃ凝ってる
感想②この画角で人いないことある?(撮影は16時)

作り込みすげぇよ……なんでお客さんいないの……??
絶叫レベルは「3」
絶叫無理〜という方も、多分乗れるんじゃないかな、というレベル。室内でこの加速、強弱、コース取りは流石としか言いようがないです。設計の方に拍手を送りたい👏🏻

そして、乗り終わるとちょうどパレードの時間に。

パレードについて

パレードの様子

なんと最前列です。
開始まで後5分のところで、最前列です。
パレード最前列を確保しなくても、フラッと来て最前列です。

筆者は絶叫マニアで、パレードの時はパレードに人が集中している間にアトラクションに向かうタイプなんですが、これはパレード見るわ…
ちなみにサンチョさんは酒瓶を持って踊っていたし、キャストのお姉さんとお兄さんはグラスで乾杯していました。
一緒に踊ろうのコーナーでは、手首クルッが難しく、筆者は最後まで振り付けが覚えられませんでした。


建造物について

園内を北に歩いていくと、城があります。

ハビエル城博物館

ちゃんと、城。一瞬ホグワーツに来たかと思いました。アトラクションかと思いきや、博物館でした。

なんで、テーマパークに、博物館

中に入ると、ドン・キホーテの歴史や、地中海の歴史等、普通に博物館です。
二日酔いで文字読んでると吐きそうだったのでサクサク見て回りましたが、しっかり見たら2時間くらい時間潰せる感じです。
なんで、テーマパークに、ちゃんとした博物館があるのか。

そのあと何故かエスカレーターに乗って坂を降ります。エスカレーター(笑)この衝撃は是非現地でご確認下さい。


アトラクションについて②

園内最北端コロンブス広場に。
大きな池があり、その先には洞窟が。フェリスクルーズというアトラクションがありました。
丸太の船に乗って池をぷかぷか。花と噴水が綺麗。終わり。

えっ!??ぷかぷかして終わった!!!

どうやらかつてはアドベンチャーラグーンという洞窟系ライドだったようなのですが、現在は閉鎖。池を周回するだけの乗り物になっていました。無念。
絶叫レベル「0」
待ち時間0分

後は大きな海賊船があったり、水遊び出来る子供用の施設があったりと、こちらにはメインアトラクションと言えるものはありませんでした。
少しがっかりしながら園内南側のアトラクション密集地へ向かいます。


サンタクルス通り


行きとは別の道で南に向かって歩きます。すると、インスタ映え映えスポットが!!

地中海に来た〜!異国〜!という感じがします。語彙力が欠如しており申し訳ありません。

ここも人がいないため、いくらでも撮影出来ます。映え写真を撮りたい方は是非こちらのサンタクルス通りへ。
こちらには、ものづくり(キャンドル等)ができるお店がありました。プリクラも撮れます。昔はいろんなお店が入ってたんだろうなぁ、今は展示があったり、プリクラランドになってたり、縮小していったんだろうと思われるような店揃い。悲しくなりました。


フラメンコパフォーマンス

さて、園内中心部に戻ってきました。園内中心部には、カンブロン劇場とカルメンホールがあります。今回は劇場でのアニメ上映とフラメンコが被っていたので、フラメンコを優先する事に。
(なぜ上映時間を被せるのか)

フラメンコパフォーマンス

クララさん……めっちゃ可愛い……
パレードでも踊っていた外国の方が出演。こちらも20分くらいのショーです。

木のチェアが等間隔に配置されており、全体の半分くらいが埋まっていました(おそらく30人程度)
とても素晴らしいショーでしたが、客入りが悪いため(というか全体的に人はいない)、とても悲しい気持ちになりました。
キャストさんも、今日もこの人数の前で踊るのかぁ…とか思ったりするんでしょうか?胸が痛みます。
それでもショー自体は楽しく、女性らしい動き、お淑やかで優雅な振り付けから、太ももまでスカートを持ち上げ大胆に挑発するような振りまで、フラメンコってハードなダンスだなぁ。
クルッとターンした時に汗がピャッと飛び散って、ドキドキしていました。


アトラクションについて③

フラメンコが終わり、園内南側のフィエスタ通りへやってきました。ここには園内の半数程度のアトラクションが密集しており、人もチラホラ見えます。
ちなみに、あっこの人さっき見た、この人さっき一緒に乗った、等、園内での顔見知りが出来ます。これすごくないですか???
なんとなく園内にいる人把握出来てしまうんです。ようはそれだけ

ということで、絶叫系アトラクションへ。

「グランモンセラー」
よくあるジェットコースターです。岩山を駆け巡る!回転などはしませんが、コースの角度(
横への倒れ方)が大きい為、それなりに圧がかかります。絶叫マニアの方には物足りないかも知れませんが、ザ・ジェットコースターという感じで楽しめます。
絶叫レベルは「4」
待ち時間は0分

「スプラッシュモンセラー」
こちらもよくある丸太のライドに乗って水のコースを進むアトラクション。
残念ながら写真撮影はありませんでした(気づいていなかったかも知れません)
水飛沫はそこまでかかりませんでしたが、やはり水飛沫かかる系のライドは気持ちが良いです!
絶叫レベルは「4」
待ち時間は0分

「ピレネー」
こちらが絶叫メインのアトラクション。吊り下げ式のライドで、なんと2回宙返り(?)します。
吊り下げ式ライドの良いところは上下左右の感覚が無くなるところですね。なので普通のコースターより、個人的には怖くありません。

ピレネー

友人に動画を撮ってもらっていた為、筆者は常にダブルピース状態でした
※アトラクションに乗る時はしっかりバーを握ります。
絶叫レベルは「5」
待ち時間は0分

さて、これでメインアトラクションはひとしきり満喫しました。
ここまで読んでくださった方はお気づきかと思いますが、これまでご紹介したアトラクション…

全て待ち時間0分

メインアトラクションのピレネーでさえ待ち時間なし。なんなら私含め3人しか乗っていませんでした。時間は16時。確かに閉園が17時ですので人も減る時間です。それでも…ピレネーが待ち時間0分で乗れるって……

乗る→出口→入り口→乗る
の無限ループが全アトラクションで可能です。

閉園

閉園10分前の様子がこちら。

シベレス広場
エスパーニャ通

人どこ行った???

閉園10分前って、楽しい時間が終わることを惜しみながら、時間ギリギリまで記念撮影したり、お土産買ったりしてるんじゃないんですか???
めっちゃくちゃ写真が撮れる。人が映らない。
なんですもう本当に……頑張ってほしい…応援してますパルケエスパーニャ…

ちなみにお土産屋さんも何店舗かあり、有名なお菓子やキャラクターショップなど、買い物されている方も見えました。


最後に

Twitterでバズったパルケエスパーニャ。

私は4歳の時にパルケエスパーニャに家族で行った記憶があります。
今は無き「ロストレジェンド」
(もしかしたら繁忙期は開催しているかも)
火山?から火が燃え上がり、当時1歳の弟が号泣しているのを、慰めながら私もちびりそうな気分だったのを覚えています。

幼少期家族で行ったパルケエスパーニャとは、乗り物も、ショーも、来場者数も、変わっていました。

園内を回っている間も、何処となく悲しい気分になります。せっかくこんなにご飯が美味しくて、乗り物も楽しくて、綺麗な街並みがあるのに、人がいないのか。
キャストの方もたくさんいるんです。どう見ても赤字。
私としてはいいんです。お客さん増えない方が、今日みたいに待ち時間無しで乗れるし、チュロスも出来立てだし、パレードも最前列で見えるから。
でもやっぱり悲しいんですよね。
20数年前、家族で来たパルケエスパーニャに帰ってきて欲しい…

確かに絶叫乗るならナガシマや富士急、パレードも楽しむならユニバは夢の国など、選択肢は様々で、もっと行きやすい所もあります。
わざわざパルケエスパーニャ?私もそう思います。
でも、これだけ綺麗に写真が撮れて、待ち時間0分でアトラクションに乗れるのは今だけかもしれません。
潰れてしまうかもしれないし、はたまたトレンド入りがきっかけで来園者が増加するかもしれませんを

PR動画を見て、Twitterを見て、行くか迷っている方、この記事が参考になれば幸いです。
ここまでご拝読頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?