見出し画像

ハコヅメは最高に面白いよという話。

ハコヅメって何?

正式タイトルは、ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜

モーニング連載中の作品で

県警を10年勤めた泰三子先生による

前代未聞の警察漫画です。

あらすじ

交番の新人警察官・川合麻依と、後輩刑事にパワハラをかけて交番に左遷されて来た刑事課の元エース・藤聖子のペアを中心に織り成す、コメディー時々シリアスな警察漫画です。UFO通報から性犯罪、交通事故まで様々な警察官の職務と日常を描いています。

面白いの?

最高に面白いです。はちゃめちゃに面白いです。

講談社作品にも関わらず、第66回小学館漫画賞を受賞。

面白さは折り紙付きです。

今や、知る人ぞ知る……ではなく、漫画クラスタなら誰もが聞いたことのある漫画になっているのではないでしょうか。

何がそんなに面白いの?

キャラ、キャラ同士の関係性、ギャグ、構成、演出、教訓…など、正直全てが面白いのですが。

今回は、私が沼にハマって抜け出せなくなった要素をご紹介します。

①警察官も人間なんだ…

「いや、当たり前だろ」と思われるかもしれませんが、どこかで「警察は自分にはできない」「選ばれた人しかできない」と思っていませんか?

ハコヅメでは、「器ちっせーーー!!!」「いい加減にしろよ!」と言いたくなる大人がいっぱい出てきます。

「こんなキツい訓練やりたくないです!」と堂々と宣言する大型新人が出てきます。

それを見て、「ああ、警察官も私と同じように(ちょっと個性強すぎるけど)人間なんだな」としみじみと思うわけです。

②警察あるあるが可哀想で楽しい

私はお仕事ものが好きなんですが、ノウハウものよりも、「ブラック企業あるある」が好きです。

他人の不幸は蜜の味……みたいな。

ハコヅメでは、警察官個人がめちゃくちゃ頑張ってる話を見て、「こんな可哀想なの!?面白い!楽しい!」となっています。

もちろん、泰三子先生が元警察官なだけあって、警察の話も今までにないリアルさで面白いです。

冒頭で「前代未聞の警察漫画」と言いました。

例えば、世の中にはこんなに刑事ドラマが溢れているのに、「捕まえた後の方が仕事は大変」ということをどれだけの人が知っているでしょう?

少なくとも私は知りませんでした。

決してキラキラした漫画ではないですが、今までにないリアルさや泥臭さを教えてくれる、面白い漫画です。

③下ネタギャグのオンパレード

下ネタ好きならめちゃくちゃ楽しいと思います。

私はめちゃくちゃゲラゲラ笑ってます。

下ネタだけで1話まるごと使ってるとかざらです。

④しょうもない大人達が必死こいて頑張る

①〜③で述べたように、しょうもない大人だらけです。「光る稲妻」的な厨二病的な異名を持つ刑事は出てこないし、書類仕事でひーひー言ってたりするし、完璧超人は基本出てきません。

でも、そんな彼らが、

睡眠削って、お腹ペコペコで、

駆けずり回って、汗臭くなって、

心身の限界で、よれよれになりながら、

毎日、前を向いて仕事を頑張るの最高に格好良くないですか?

⑤展開も感情もジェットコースター

呼吸困難なくらい笑う回もあれば、

警察の誇りに感動する回もあれば、

不穏な展開に本当に鳥肌が立つ回もあります。

読み進めるほど、ゴールの見えないジェットコースターに乗った気分です。

⑥作者が神

魅力を全然絞り切れなかったので、残りは「作者が神」という言葉でまとめさせてください。(語彙は死んだ)

ハコヅメは、基本ゲラゲラ笑う脱力系の漫画だと思っていたのに、回を重ねるほど、ワクワクゾクゾクするようになっていきます。演出も、伏線も、キャラの迫力も、キャラ同士の関係性も、どんどん目が離せなくなっていきます。

魅力の1割も伝えられていないので、少しでも気になってくれた方は、お願い、読んで……!

今、ハコヅメを読むメリット

後で読もうかな…いやいや、どうせなら今、読んで!

メリット①ハコヅメ×Twitterびっくりするくらい楽しい。

私はリアルタイムで本誌を追いかけているのですが、毎回ハコヅメは、伏線貼って、伏線を回収して、笑わせて、泣かせて、鳥肌立たせてきます。それを実況したり考察見たりするのが超絶楽しいです。

一緒にリアルタイムで悲鳴を上げましょう!

メリット②2月2日までコミックDAYSで26話無料で読めます。なんなら無料チケット使えば100話くらいまで読めます。

これはもう読むしかない!

メリット③映像化した時に、「あー、これ前からファンなんだよねー」と言える。

この人気ぶりでは、そのうち映像化するのではないか……と睨んでいます。(知らんけど)映像化した時に、自慢できちゃうよ!というお話でした。(知らんけど)

どこで読めるの?

最後に、どこで読めるのか記しておきます。

毎週最新話は、コミックDAYS/Dモーニング/モーニング(紙)で連載しています。

そして、しつこいようですが、コミックDAYSでは、2月2日まで26話無料配信中です。

ぜひこの機会にハコヅメにハマって、

一緒に悲鳴を上げませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?