見出し画像

長野県:木曽福島ワーケーションにいったらおそばを食べられるようになった話

※この記事は2022年4月に制作したものです。

とろろ 長野県へ行く。


ワーケーションが趣味で、思い立ったらふらっと旅にでかけています、とろろです。
自分の旅日記とワーケーションの記録として残したいと思い、noteを始めてみました。文章の練習にもなるかな…!

先日、生まれて初めて長野県へ行ってきました。
目的地は木曽福島町。ネットで調べたら江戸時代の古い町並みが残っているところらしい、ということで、写真を見ていたらすぐにいきたくなりましたよ。

せり出す家屋がとても情緒的。

私は食べることが大好きなのですが、旅先で一番楽しみなことはやっぱり食べ物ですね!でも、私が食べたいものが事前に調べている時に見つからなかったんです…!(町民のかた本当にごめんなさい🙈)

でも、街並みが本当に美しくて北海道には無い風景…これは行ってみたいと思い出発しました。

札幌から木曽福島へは
新千歳⇒中部国際空港→特急で金山駅へ行き、
そこからさらに特急で金山駅⇒木曽福島
 という行き方で行きました。
(いつもぎりぎりに決めるので飛行機が高い。LCCが使える札幌から名古屋経由で行ってみました!)
多分、普通よりかなり時間がかかりますし、少しくせのある行き方かと思いますが、行き帰りは名古屋も楽しめるのでいいかなと思います^^(ポジティブ)

滞在中は、木曽福島にあるコワーキングスペース ふらっと木曽さん にお邪魔し、ワーケーションをしていました。地域おこし協力隊の方が始められたそうで、とても綺麗な施設でwi-fiもあり、すごく居心地が良かったです🌸
シェアキッチンもあるそうです!

ワーケーションをしながら、ふらっと木曽さんのスタッフの方におすすめを聞いて一人で色々な場所へ行ってみました。

・木曽の関所
・周辺の宿場町…奈良井宿
・おすすめのご飯やさんなど

木曽には宿場町が11か所もあるそうで、日本で最長の宿場町、そしていまだに江戸時代の雰囲気が残っているという奈良井宿へ汽車を使って遊びに行きました。
歴史・宿場町の歩み - 奈良井宿観光協会 (naraijuku.com)

本当にタイムスリップしたような街並み。

そして、おそば。

木曽福島に滞在中、みなさんに「すんきそばは食べたらいいよ」。とおすすめして頂きました。
実は私、おそばが苦手なのです…。(うどんは大好き)
なぜかわからないのですが、そばはうどんほどもちもちしていないので食感が苦手なのか、においなのか、小さいころからほとんど食べることはありませんでした…。

そんな中、せっかくだから郷土料理を食べたい!と一人おすすめのお蕎麦屋さんへ。

信州木曽路のそば処 手打ちそば くるまや本店 (soba-kurumaya.com)

くるまや本店さん
今はコロナ禍でかなり観光客が減っていますが、コロナ前は行列で並ばずに入ることが難しそうです。

地元の皆さま おすすめのすんきそば!!


写真には映えない(失礼)茶色いおそば

木曽名物の「すんきそば」「すんき」とは、木曽のかぶ菜を乳酸菌で発酵させた、酸味のある無塩の漬物のこと。すんきを温かいかけそばに入れたのが「すんきそば」で、木曽の冬の味として有名なのです。

美味しい…!

ふむふむ。おそばに乗っかっているのはかぶの葉っぱの漬物なのか。

酸味があって、少し酸っぱい気もするけれどその酸っぱさがおそばの温かくほんのり甘いお汁と一緒になってとてもおいしい…!
感動でした。おそばが嫌いな私。本当に麺もおだしもお漬物もすごく美味しい。
冬のみの限定という事で、毎年冬を楽しみに来られるお客様もいるのだとか☃これは絶対に食べなきゃです。。

ほっこりするお店多し

他にも、素敵なお店が沢山ありました。
中でもかねまるパン屋🍞さんはとても気に入りました。

パッケージ可愛すぎ
知る人ぞ知る有名な🍞みたい。
沢山パンをかったら可愛すぎるノベルティもらった♡

木曽福島へ
行ったら、沢山癒された。

まったり一人旅にもとってもおすすめな木曽福島。おすすめです~🐤





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?