インビザラインとキレイライン 選び方について
こんにちはとろろです。
25歳社会人OLです。
出っ歯ぎみです。
ていうか出っ歯です。
下もガチャガチャ。
昔はハムスターみたいで可愛いと周りが言うのを真に受けてチャームポイントだと思い込んでいたのですが
歳をとるにつれてあれはイジられていたということに気づいちゃいました。
学生の頃から矯正したいな…でもあのワイヤー着けるのだけはマジで嫌…って思ってました。
コロナ渦でテレワークになり、家にいる時間が長い&マスクで人に口元を見られない、やるなら今や!という思いが沸々と湧いていました。
社会人3年目、貯金もそこそこ貯まってきたし…!
そんなときに目にしたのがキレイラインの広告。
これならやりたい!と思い、歯科医院のカウンセリングに3軒いきました。
最初は、そんなガチャガチャでもないし、とりあえず前歯さえ引っ込んだらええわ、くらいのノリでした。
キレイラインは30万くらいで1年で終わる。
インビザラインは100万くらいで2年くらい。
じゃキレイラインにしよ〜とおもい、キレイラインを取り扱っている歯科にカウンセリングに行きました。
口腔内をスキャンしてもらい、説明を受けることに。
上下12本のみの移動ができる、基本的に抜歯なし、
前歯を引っ込める為のスペース確保には拡張器をつけて広げるとのこと。
気になるお値段ですが、マウスピースの枚数によって違います。
そしてマウスピースの枚数は自分で決めてくださいと。
え??
そんなん素人が分かるわけなくない??
って言ったら、いやでもそこはご自身で決めて頂かないと…みたいな感じで不信感を覚えました。
せっかくスキャンしたのにわたしの歯並びの場合〜っていう話はなく、淡々とキレイラインの説明をされました。
なんか終始説明が適当で不安に感じたので、インビザラインもカウンセリングにも行くことに。
すると、わたしの歯並びの場合、奥歯が噛み合っていないのでそこから改善する必要が有ること、
噛み合ってない状態で前歯だけ揃えても、また矯正前と同じように力がかかるので後戻りしてしまうこと、
抜歯はしなくてもいいがしたほうが口元は下がることを教えてもらいました。
非抜歯と抜歯ありの差は2ミリとのこと。
非常に丁寧な説明で、信頼できるなと思いました。
ちなみにそれまで奥歯が噛み合ってないという自覚はありませんでした。
カウンセリング行く前はチョイと前歯引っ込めるだけでいいな〜という考えだったのですが
チョイと前歯を引っ込めるには全部の歯を動かさないといけないということを学びました。
ということで、キレイラインではキレイにならなさそうだな、と判断しました。
私は、親知らず4本をすでに抜いているですが、
そのときそこまで辛くなかったことと、どうせやるなら完璧にしたいという思いで、インビザラインの抜歯ありを選択しました。
健康な歯は抜かないほうがいいという考え方もありますが、どうせ今までも噛み合ってなくて歯として機能してなかった訳だし、口元が引っ込む方を優先しました。
その医院ではトータル85万+税です。
私の解釈では、キレイラインはほんとに軽度の歯並び改善(前歯のすきっ歯を埋めたい!とかほんの少しのガタツキを治したいとか)なら安くて良いと思います。
噛み合わせに問題がある場合やスペースのない出っ歯の場合はインビザラインが良いと思います。
後から知りましたが、キレイラインはインビザラインの特許?権利の期限が切れた昔のデータをもとに作られているらしいです。
インビザラインの方が最新のテクノロジーであることは間違いありません。
重要なのは、自分の歯並びの問題点をカウンセリングで認識することです。
キレイラインでは噛み合わせの事なんか一切言ってくれなかったので、何軒か矯正歯科をまわりましょう。
わたしは見た目的にワイヤー矯正は嫌だった、裏側矯正は予算オーバーということで、キレイラインとインビザラインの歯科を回りましたが、ワイヤー矯正も視野にいれているのであればすべての矯正歯科の話を聞くといいと思います。
というわけでキレイラインとインビザラインで悩んでいる方の参考になれば幸いです。
また経過については執筆します!