見出し画像

自分の向き合い方

自分と向き合うたにホテルニューオータニのラウンジ

心から自分と向き合ったことがある人はどれだけいるのだろうか。

「心の奥底、エゴなどない本当の自分と向き合う 」というレッスンをしている。

本当の自分など僕は知らず、初めてとても向き合っている。考えれば目覚めたくない自分(エゴの自我)が出てきて僕を眠くさせる。考えて、考えるたびに眠くさせる。

そんな葛藤の中こんなにも向き合おうとしているのは初めてで、今までは寝て忘れるという都合のいい自分がすごく嫌になった。

人間とはとっても都合が良いもので自分を正当化させるために、誰かのせいにしたり、嘘をついたりする生き物だ。ただこの考えは僕に限ってのことなのかもしれないが、、、

そんな自分にすごく嫌気がさした。

何より頑固になり素直に人の意見を聞き入れないのだ。自我くんがこべりついており三次元目線の自分でしかなく、フィルターをかけてみているのだ。

このことに気づくことにも時間がかかった。

まだまだ未熟者で全然わかっていない自分のこと。

小学生一年生並みの学びがあってもいい。そんなことすら自分のことわからなかったの?なんても思ってもいい。

それが自分で向き合っってこなかった自分なのだから。

たくさんの辛いこと、悲しいこと、無価値感など向き合うことはたくさんでてくる。

それが自分で学びなんだ。自分を知り、向き合う。

ワクワクもするが恐怖もある。。。

今まで知らなかった自分と向き合う、目を背けて都合よく生きてきた。それが今の自分なのだから。

本当の自分と向き合うため素直な自分の心、軸にぶれないよう生きていく。

どんな困難でも好奇心が全て教えてくれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?