見出し画像

人生初現地でシャニマスのライブを見た人が公演以外で思ったこと (ダイジェスト版)

皆さん、はじめまして。とろオカと申します。
2022年2月ごろなんやかんやあってシャニマスを触れ始め、急激にのめり込んだ新人Pです。
緋田美琴と福丸小糸と浅倉透が特に好きです。芹沢あさひと幽谷霧子も好きです。(敬称略)

今回、人生発現地でシャニ6th横浜に両日参加して何を思ったかについて書こうと思っていたのですが……

めっちゃ気合い入れて作成していたら……


間に合わなさそ~~~~~!!!!!!


ってなったので、テンポ重視の『ダイジェスト版』かつ公演以外で思ったことに限定して思考と記憶の濁流をぶつけます。誰に?世間に。

どうしても何か形に残して 6th のお祭りに参加していたヅラをしたいので何卒ご容赦を……

それではどうぞよろしくお願いいたします。。


はじめに

参加経緯

ここではライブ参戦の経緯をかなりざっくり箇条書きで。ファスト経緯ですね。ファスト経緯?


・2022年ごろ、なんやかんやシャニマスを緩く楽しむ

→アイマス公式YouTubeのライブ試聴動画(MUSIC DAWN)にたどり着く

「樋口円香おるやんけ?!??!?!?!?!?」
 (土屋李央さんを見た感想)

→ライブに興味を持つも、しばらく参加・視聴にはいたらず

→5thで「ここまで好きなコンテンツの周年ライブを見ないのも嘘だろう」と
 配信チケット購入(day1)

→人生初ライブ同時配信で『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.』を経験する。
(最初day1だけお試しで~とか軽い気持ちで購入して見てたから本気で泣くかと思った。day2を見ない訳にはいかなくなってしまった。怖かった。)

→恐怖を覚えつつも両日ともに本当に素晴らしいパフォーマンスの数々で、現地参加を意識するように

→時は流れ、2023年某日。
 6th横浜のゲーム先行に勢いで応募。
「こんだけ好きなコンテンツの現地ライブにこのまま参加しない人生でいいのか?」
このノリで応募したゲーム先行が両日当選。あまりに僥倖……本当に感謝しかありません。

上記が自分が現地ライブに参加するに至るまでの大きな流れです。

以下、参加時のあれこれを同じ感じで記載していきます
いそげ~~~!!!!

参加して思ったこと ~公演外~

以下、印象に残ったこととなります。


会場の様子

day1

・この場にいるたくさんの人がシャニマスが好きで集まっているという事実に会場に着いた時点でちょっと泣いてた。
通り過ぎる人々が当然のように身につけているたくさんのグッズ一つ一つにも費やした時間やお金があって。こんなに多くの人が程度の差はあれど決して少なくない時間とお金を使って参加していて。そういうことを考えるだけで胸がいっぱいになった覚えがあります。

・会場にCANVAS楽曲流れてて、周りの人から聞こえる話題には必ずシャニマスに関する言葉が入っている。この瞬間、この場所はシャニマス単独のお祭り会場なんだなって思ったことをすごく覚えています。


・会場めっちゃもちいた!!!!!!!!

・レベル7めっちゃ高かった。階段上っている時に近くから「コペルニクスもびっくりだよ~」って聞こえてきてよかった

・座席に座ったら「自分は現地ライブにきたんだ」という実感が急激に出てきてちゃんと泣いてた。高揚と感動のしすぎで普通に席間違えてた。その節はすみませんでした。

・座席待機中に当日に急ぎ購入したペンライトが使えないことに気付く。
 その後、なんやかんやあって近くに居たペンライトの電池を入れ替えていた先輩Pの方に相談したところ「参加賞ってことで」と予備のペンライトを譲っていただいた。
このことについては後で改めて詳細を書きたいと思っています。
本当に本当に本当に感謝してもしきれません。恩人です。この方がいらっしゃらなかったら間違いなく今回のライブをここまで楽しむことはできていなかったと思います。
その後Twitterで見つけられないか少し調べたのですが見つけられないでいます。いつか直接お礼が言えたらと思います。
Pさんってこんなに優しい方がいらっしゃるんだなと感動しました。本当に
ありがとうございました。



続いてday1終了後~day2です。

day2

・朝、ホテルの廊下から『拝啓タイムカプセル』聞こえてきた

・物販でいっぱい買ってしまいましたね……嬉しい悲鳴……

・Kアリーナのコラボドリンクのステッカーがシークレットでした!!

星の声のイラスト


突然のまとめ

…………ここで時間切れです……!!!


ここまで濁流に耐えてくれた(読んでくれた)方も威らっしゃたりするのでしょうか。もしいてくださったらそのときはありがとうございます。

やはり全然書き足りないし、改めて事細かに記したnoteを作れたらと思います。


ありがとうございました!!!!!
おわり!!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?