見出し画像

ごま油 (日記 200522)

昨日の日記。

 手から無尽蔵にごま油が湧き出る人がいたとしたら、かどやに誘拐されて死ぬまでごま油を絞られ続けたりするのかな、と考えて悲しくなった。暗くジメジメした地下室の部屋で、毎日毎日油を抽出され、食事は3食口元に固定されたチューブから流し込まれ、会話もなく、死ぬまで誰とも会えず、自分のごま油ビリティー(ごま油を出す能力)に呪われて一生を終える…。そんなのってないよ。いくらごま油業界のシェアを50%以上占めているからって、そんな非人道的なことするなんて許されない。見損なったぞ!かどや製油株式会社!!ごまは自給率が0.1%でほとんどが輸入だからって!1858年創業の老舗企業め!!

 でもあれだろうな、実際はごま油の味がストレスで変化するだろうし、結構な待遇を用意されるのかもしれない。望むものを全て与えられて、搾油も週に3回。空いている時間は何をしていても大丈夫。本社をうろついて社員にちょっかいかけたりして「部長、アイツいっつもオフィスにいますけど、何者なんです?」って影で言われてる。

 でも抽出される油はめちゃくちゃ美味しいし、そうでなくとも美しい色合いをしているから愛好家が多い。一般流通をすることはなく、闇のオークションに掛けられて高値で取引されている。裏社会には精油済みのごま油ではなく、油を出す本人を狙う組織も多く、セキュリティのために本社から出られなかったりするんだろうな。かわいそう…。あと恋をしても手を繋ぐ時にベタつきと匂いを気にして躊躇いが生じてそう。これもかわいそう。何の話?


 一日中特に変わったこともなく過ぎていった。書くことがなさすぎる。昼にブロッコリーと鶏肉の炒めものを作った。作業している間はずっとラジオか音楽を聞いていて穏やかでよかった。Spotifyで本編終了後の補足やおまけを配信している番組があってありがたい。昼過ぎ、少しAffinity Dessignerで作業。というか趣味でしかないが、中トロ健康ダービーのヘッダーを作った。可愛い色に仕上がって満足。6/20まで半額らしいです。

 カチュンバルを作った。冷蔵庫で冷やしている間に近所のスーパーに行ったが、片栗粉を買い忘れてもう一度行く羽目になった。歩数が稼げるのでむしろ嬉しい。晩ごはんは鶏むね肉とアスパラガスの豆乳クリーム煮?みたいなやつを作った。母親の帰宅までにリングフィットアドベンチャー。食後に散歩。歩こうと思えば歩けるものですね。入浴後、ターザンを読んでダイエットについて学ぶ。学ぶに留めて特に何もせず、少しだけどうぶつの森。久しぶりにフーコに会った。夜にプレイするのは久しぶり。布団へ。日が変わる前に寝る。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?