見出し画像

9人と1人 (日記 200524)

昨日の日記。

 起床、朝食、身支度、からの即日記。毎朝日記を書いていて偉いね〜とか自分で褒めてしまいそうになるが、大した内容でもないし読む価値もなければ書く意味もないような気もする。そもそも書くのに結構時間が食われてしまっていて割に合わない。おれは一体、何をしているのか。1000文字くらいをだいたい40分で書いている現状、正直20分くらいに減らしたい。します。今日は20分で書くぞ!!!

 ハッピー・デス・デイ 2Uを見ながら中トロラジオ録音の準備。前日に見たハッピー・デス・デイの続編です。おもしろかった〜。ホラー映画のはずなのに、もはや怖がらせるつもりがない。要素が増えていて、これがSFなのかラブコメなのかヒューマンドラマなのかも分からない。ただ、キャラクターのインパクトと、テンポのいい展開が楽しくて見ていられる。途中、本気なのか冗談なのか分からない、人生訓めいたシーンがあった。これホラー映画だよな?と少し笑ったが、ドラマに込められたメッセージは本物かどうか関係ない。それを見た誰かの心が動いたり行動が変化すれば絶対に価値があって、だから全ての表現、エンターテイメント、そもそも文化をリスペクトしたいな、みたいなことを大げさに思った。

 昼食を作る。ほうれん草とトマトのスパゲッティ。食べすぎて頭が働かない中、両親を家から追い出して中トロラジオの録音。久々にフリートークをした。難しい。なんだろう、伝わりやすいように構成を考えたりするのも難しいけど、そもそも勇気が出ない。おもしろを期待されている(し、自分もおもしろいと思って話している)状態で、きちんとそのハードルを越えられるかが、話している最中からもう不安になってしまう。相手は中西1人なんだし、そもそもリスナーも爆笑を期待しているわけではない(えっ、ですよね?)から、気にせずリラックスして話せばいいんだけどな〜。もう58回もやっているのに全然上達しないな。トークライブやるか?????

 録音終了後、中西と雑談(なぜおれは手がうごかないか、とか、やるしかね〜〜〜〜〜みたいな)をし、リングフィットアドベンチャー、ごはん、からの散歩。最近は毎日1万歩くらい歩いており、これで痩せないのは逆になんなんですか?と思っている。最近は19:00近くになっても全然空が明るく、夏…?この感じは夏が近づいているのでは…?来ないでほしいと楽しみが半々くらい。これくらいの気候が永遠に続けばいい。

 毎月、その月によく聞いた曲でプレイリストを作っている。

 こういうのを公開するのが恥ずかしいって人が結構多いみたい。自分はもうその回路が焼き切れている。そもそもブログもこの日記も、中トロラジオとかも本来めちゃくちゃ恥ずかしいものなわけで、何を今さら、なのです。ダサいと言って笑う人が9人いても、いいって思う人が1人いればそれでいいのではないだろうか。99人対1人だとさすがに話は変わってきますが…。そんな感じで生きていこうかな〜。結局30分弱かかった。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?