見出し画像

ジュガールともったいない精神

 テレビ東京の「60秒で学べるNews」にて、インドの『ジュガール』が紹介された。

インド人の国民性だそうで、世界から注目されているようだ。番組では、牛のフンから出るメタンガスを貯めて家庭用ガスとして使われていたり、自転車の車輪を回し、そこに当てて研いだりするシーンがあった。

これを見て、日本でいう『もったいない精神』に似てるのではと思った。水車など自然のものを上手く使う感じである。

でも、真似は出来ないなとすぐ分かる。今の日本人の国民性からすると受け入れられないレベルかもしれない。世間体を気にし、衛生的であろうするからだ。

しかし、日本人であればそのまま真似するのではなく、改良して使うのではないかと思う。

 日本人は古来から様々な文化を取り入れ、うまく融合してきた。漢字を崩して、ひらがなやカタカナを生み出し、お寺や神社、クリスマスなど上手く共存していっている。

そう考えると、0から1を生むよりは1かける1の方が合っているのだろうか。

どうやら、自分は1かける1の考え方らしい。ふと思い浮かんだのが、宇宙空間で発酵させる事が可能になったら宇宙製品として価値が高くなるだろうなと…。酒類とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?