見出し画像

全く新しい学校があっても良いじゃない?

 テレビ朝日で放送された『発進!ミライクリエイター』を観て、二人目の方の《新しい小学校》を作るプランに共感を覚えました。

というのも、学校で起きているいじめについて思うところがあり、それを防ぐためにどうしたらいいのか?とアイデアを練っていました。


例としては、

・いじめに遭いやすいタイプの早期発見。ケアを受けたり、いじめ対策を身に付けてもらう。

・『高等学校卒業程度認定試験』を合格する実力をつけられる方法を学校以外で。

・仮想現実(VR)学校。※つぶやき投稿済
などです。

 プランのネックになりそうだなと思ったのは、日本の教育や制度、日系企業。
それらが変わらなければ、卒業生は外資系や海外へ流出してしまうのではないか。

願わくば、良い方向に変わることを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?