見出し画像

ネタバレにこだわる理由~MAZZEL 1st One Man Tour"~2024.6.5

【こちらのnoteは『MAZZEL 1st One Man Tour"Join us in the PARADE"』 についてのnoteになります。本編に関わるネタバレはほぼありませんが、ネタバレが含まれている場合があります。これからの公演を会場で観る方、配信や円盤待ちの方はご注意くださいませ。それでも読んでくださる方ありがとうございます。本編の内容にはあまり触れないnoteになりますがよろしかったらどうぞ】

2024.6.5(WED)
MAZZEL 1st One Man Tour
"Join us in the PARADE"
Zepp Sapporo

MAZZEL 1st One Man Tour
『MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”』
福岡→北海道 2公演が終わった
福岡公演が終わってから、ずっと書き続けている
でも、それをアップしていない

ずっと悩んでいるので

『ネタバレを見たくない!』
『自分が見るまで知りたくない!』

その気持ちめっちゃわかる

とろはライブを見た
見たくせに人からSNSでネタバレを見せられると、なぜかモヤっとする

『なんだろう?この気持ち』

もちろん知りたい気持ちはある
でも、知ってしまっても平気なことと、これは知りたくなかった!!
と思うことがある

そのラインは本当に紙一重

現場で初めて知った方が感動が増すことと、事前に感想を見てこれから見るワクワクが増すことのボーダーラインはきわどい

アンケートをとって自分の頭が整理されたから、それを書きます

①1ミリも知りたくない!
②セトリだけ知りたい
③トークだけ知りたい
④全部知っても全然平気

とろは、この4択なら②
セトリだけ知りたいタイプの人(笑)
それもあって自分で妄想セットリスト作ったくらい
どんな流れでくるのか知っておいてそれ以外の出来事を吸収したいと思う人

妄想セットリストnoteを書いて、からリアルにライブ観て思った

いや、これない方が感動はやっぱ増すよね
『MAZZEL 1st One Man Tour 2024 “Join us in the PARADE”』に限ってはセトリ先に知るのはダメだ!
そう思ったら、書いてるnoteをアップすることができなくなった

逆にやっぱ知っておいた方がいいなって実感したのは、グッズレポ関係や会場周りのこと

サイズ感、使用感、単純に買うときの並び列状況や、ロッカー情報みたいなものは知ってても困らない
なんなら近くのカフェなどの飲食店情報、初めて行く会場などは、周辺のコンビニ、トイレ、屋根のあるなし、などほんのちょっとのことで事前の荷物も行動パターンも出発時間も変更したりすることもある

それとやっぱり
『感動した!』
『MAZZEL最高!MUZE最高!』
などの感情だけのレポ

具体的に
『このメンバーがこれを言ったから感動した!』
というのはもうとろ的にはNG!!
そういうの見かけたら申し訳ないけどしばらくミュートかけます

絶対に円盤や配信にならないバラエティーコーナーなどのおもしろトークエピは場合により平気っていうのが、なんか細かくて自分でも何いってんの?って思うけど

細かく言い出したらキリがないけど、とろなりにOKゾーンとNGゾーンが分かれていて、油断してSNSを見ているときにそういうのをフォロー外の人から知ってしまったときは、リポストした人への若干の憎しみすら浮かび上がる時がある
(ちっちゃい人間でスミマセン)

それで言うと。。。

こんなnote書いてるくせにマジ何いってんの?だけど

心して覚悟して知る内容と、見ず知らずの人からゲリラみたいに降ってくるネタバレは大きく違うって話だ

そんなことを気にしながら、発信しているつもりです
(まあどこにその人の地雷があるかわかんないから、とにかく地雷踏みたくない人は、情報カットするしかなくなるよね)

それによりネタバレnoteの公開の仕方には慎重になってる

あと、あれ?セトリとか演出とか、全部お金払って観てるんだよね、うんっていう気持ちもある
演出に魂こめて作ってるKensukeさんのこととか考えたら、まだアカン!そう気づけました←遅い?

いや、それくらいこのワンマンツアーはMAZZELにとって大切で、とろにとっても大事だってことだ

感動のお裾分けや共感してハグしたい気持ちはあるけれど、全ては有料なのです

ますます書いてることを公開できない

シンプルに見てほしい
現場で見て、配信や円盤で見て感動してほしい

まあ、全ては叶わないんだけど。。。

だから、記憶が薄れていく後世の自分のため、イマ残念ながらMAZZELを全く出会っていない人のため、主に自分のためだけど書いている

そして、それを読み返して感動している

MAZZELすげーな!
やっぱりMAZZEL最高だよな!

というわけで、このnoteは公開すると思うから内容には触れられない(笑)

とにかくリリック全部覚えるくらいMAZZELを聞くことをオススメする
推しがどのポジションで歌い踊っているのかMVだけじゃなくダンプラに至るまで見て脳裏にインプットしてからツアーに参加できる人には参加することをオススメする

いろんな事情で参加できない人

絶対に配信や円盤はある!

MUZEのことMAZZEL大好きだもん
大切にしてくれるもん
信じて待とう

ただ、東京公演だけは、演出含めてなんか違う予感しかないから、東京公演の前に一気にnoteアップするかも(笑)

グッズもさ、なーんか東京公演だけ新しいのあったりしませんか?
全日程入ったグッズまだないからさ
そういうのありませんか?

まあ追加公演発表してくれてもいいんですよ!

とろは香川には行かないことを決断しました

そもそもチケットないし(笑)
チケットなくても行こうかと思ってたけど
MUZEに会いに

でも、そのお金MAZZELの何かに費やそうって切り替えついた

そんなことを考えたながら働きます!!働かざる者MAZZELを楽しむべからず!!

by torokumamon

注意!妄想セットリストnoteは本当に妄想ですからご注意ください!

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#マーゼル
#カイリュウ
#ナオヤ
#ラン
#セイト
#リュウキ
#タクト
#ハヤト
#エイキ
#BE -U

#Parade
#MAZZEL_Parade
#MAZZEL_Parade_Tour
#妄想セットリスト
#MAZZEL_Counterattack

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。