見出し画像

MAZZEL 1st One Man Tour 2024"Join us in the PARADE"福岡②Opening~2024.6.1


MAZZEL 1st One Man Tour 2024
"Join us in the PARADE"
福岡公演
福岡市民会館

2024.6.1(SAT)
MAZZEL 1st One Man Tour 2024
"Join us in the PARADE"
FUKUOKA CIVIL HALL

【こちらのnoteは『MAZZEL 1st One Man Tour 2024"Join us in the PARADE"』 福岡公演に関するnoteになります。本編に関わるネタバレnoteです!
これからの公演を会場で観る方、配信や円盤待ちの方はご注意ください。
東京公演が終わるまでは配信などのお知らせあるかもしれないのであえて有料に設定してます。
それでも読んでくださる方ありがとうございます。
とろの視点で観て感じた記憶に基づくnoteなので実際とは少し違ってる場合もありますが、大きな心で読んでくれたら嬉しいです】

社長の声が会場に流れる

場内アナを社長が作ってくれる
1つ1つ憧れていたことがシンプルに嬉しい

早朝インスタライブで社長が福岡にくると知った

MAZZELのプロデュースは日高さんがやっていると知っていても、別にいつも帯同するわけじゃない

そんな気持ちでいるので
『今日、現場にいてくれるんだ』
って最初から知るのは、本当に嬉しい

BMSGの社長は寝る時間もないほど超多忙
当たり前みたいに現場についていける時代ではない

だから、嬉しかった

福岡市民会館は、少しレトロなホール

フロアに分かれているものの、全フロアがステージから続いてるみたいな見え方をしている

真っ赤なベロア調な緞帳が下がっている
(なんかそこも歴史を感じる)

ステージのデザインが見えない
(いつものショーケースとは違うね、ワクワク)

とろの座席はドセンから少し下手寄り真ん中より後ろ目なのに、すごくよく見える

ホールの中でもこじんまりとした空間で傾斜もある程度ありどの席からも見やすそうだった
(ステージから客席がよく見えるってことだよね?)

PA機材より後ろの席からでも本当に見やすい

図らず入場列の前の方にいたので、ほとんど開場と同時に入場して、同じブロックに人がいない状態のホールに座り、いよいよマゼのツアーが始まることを実感した

オープニングを意味するラストのBGMが徐々にボリュームアップする


SKY-HI『MISSION』
BMSG FES' 23 のときの音源だ

MAZZELの名前をSKY-HIが呼び掛ける
SKY-HIとMAZZELの歌声によりMUZE
徐々に歌い始める

曲はボリュームアップして会場中に手拍子が沸き、MUZEがMISSIONを熱唱する

なんかあったかいムード

会場の空気が柔らかい
そう感じた
幸せな気持ちに包まれている

『何回だって自分を吼えろ!』

会場中割れんばかりの拍手

暗転して緞帳が上がり

白いうっすら透ける紗幕の向こうにMAZZELの8人のシルエットが浮かび上がる

間隔を空けて横並びに1列

シルエットでMUZEの歓声と叫び声はピークに達する
とろの正面あたりにタッくんらしきシルエット(メチャ遠いけど)
『タッくんがなんかすごいことになってる』
シルエットなのにメチャかっこいい

シルエットの段階で1番髪の毛長い人を無意識に探したけど、そしたらRANさんがわからない(笑)
あれ?

ライトバンド最初お試しみたいについてたのが、一気に制御されてキレイに曲に合わせて点灯

バーン!紗幕が消えてMAZZELがようやく登場

『Fire』のイントロ

『Fire』?!

『Fire』なのに8人は動かない

動かない『Fire』のスタート
誰もがイメージを裏切られる予想だにしないスタート

横1列に並んだまま、RANさんの歌声が響き渡る

踊らないMAZZELの歌が刺さりまくる

あぁ、RANさん髪の毛切ったんですね(←そこ?)

動かない『Fire』とビジュ変にうろたえる

わかってたのよビジュ変
でも、MAZZELが踊らず動かず『Fire』をもってきたことに驚きまくっていた

Kensukeさんやるやん!

絶対『Waterfall』だと思ってたから
1曲め

『Fire』だとしてもフォーメーション決めてバリバリに踊ってくると思うやん!

盛大に裏切られて、やられた!
カッコいい!!となった

もちろん曲の後半はしっかりダンス

『静』から『動』へ
パワフルさが増して見えるメチャ効果的

RANさんの歌声マジでヤバかった
ドセンで歌う迫力毎回力強さが増しててかっけーのよ

そしてラスト『Fire』で久々に本物の"Fire"をナオちゃんは出していた

あぁ、衣装カッコいい
それぞれの衣装を双眼鏡で見ていく

RYUKIくんのギンギラのセットアップ
似合ってるよ
ちょっと大人っぽくなったグレイッシュなヘアカラーに眉ピアス風メイク

タッくん青いよ!
ブルーハワイだよ!
今まで見てきたどの青いヘアカラーとも違うキレイな色
MUZEの髪もこの青増えるね
照明によって美しく青みが深まるタッくんのヘアカラーとセットは大優勝でしょう

大きく変わったのはHAYATOの茶髪も
大人っぽいけど、かわいい似合ってる本当に似合ってる

RANさんのヘアカット
ありがとう!
そんで切ってカラーリタッチしなおした自分のスタイルとちょっと似てる(笑)
寄せてきたのか?(←絶対に違う!こっちが寄せとるけん!)
お顔もバッチリ見えている

そしてRANさんの動きやすそうな衣装!カッコいいのに動きやすい
なおかつ、半袖インナーにノースリーブジャケなので、RANさんの美しい手の動きがメチャわかるやつ!最高かよ!MAZZELのスタイリストさん!

ありがとう!スタイリストさん!

『LIGHTNING』『 Carnival』の間中ずっとそんなメンバービジュ変と衣装やメイクを圧倒されながら夢中で見てしまっていた

1曲目外したけど、それ以外の流れは予想通りだから、ビジュ見慣れてきたら少しずつ落ち着いてきた

そしてステージがParadeのジャケットのデザインそのままだということにやっと気づく

真ん中に富士山みたいな形のシルエットになってる布、その真ん中にMAZZELのロゴ

両サイドにはスポーツカーやバイクのデザインが描かれている
『Parade』だ。。。

はて、ビジョンなさそうだな(笑)

『Carnival』の🎵Hands clap🎵で見事に会場中のMUZEの腕があがる
ライトバンドがあるから、これがまた見事だった
(福岡すごいライトバンド装着率高かった)

曲のイメージカラーにキラキラと光り続けるライトバンド
ハンズアップしながら、これがMAZZELだよな、うん。
ところどころマゼと一緒に歌うMUZE
声がデカイ(笑)
これがMUZEだよね(笑)
(終わってからネタバレ検索してて、MUZE声デカイばかりがヒットしてきたのも、なんか嬉しかったし楽しかった)

立て続けに曲が続くので、歓声はすごいけど一気にMUZEが叫ぶから、誰か特定のメンバーの名前ばかりが聞こえるっていう感じではない
フェスの会場にきたみたいなノリを感じた

『CAME TO DANCE』
『もういいかい?』
『もういいよ!』叫ぶMUZE
メンバーも『ちょうだい!』ってかぶせてくる

なんか久しぶりにちゃんと踊ってるケイムを見た気がする

ほとんどMCがない
ということは休憩がない
最近のMAZZELは、畳み掛けるように3~4曲平気で歌って踊っている

それはまあ驚かないけど(笑)

とろの妄想セトリのままほぼライブが進行してたけど、意外なところで
『Get Down』がきた!

まあ、そうよね普通の『Get Down』だよね(笑)

ここできたかぁ。。。
なんて自分の予想が外れたことが脳裏をよぎる(笑)

場内の照明『CAME TO DANCE』『Get Down』は明るめだったので、MUZEのことがよく見えた

MAZZELのParadeは続く。。。

"Join us in the PARADE"

by torokumamon

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#マーゼル
#カイリュウ
#ナオヤ
#ラン
#セイト
#リュウキ
#タクト
#ハヤト
#エイキ
#BE -U

#Parade
#MAZZEL_Parade
#MAZZEL_Parade_Tour
#妄想セットリスト
#MAZZEL_Counterattack

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。