見出し画像

BEAT AX Vol2 攻めるMAZZELの2024ステージが幕開け~2024.1.16

【注意!こちらのnoteは2024年1月16日に横浜アリーナで行われたBEAT_AX_Vol2のネタバレnoteになります。ネタバレ回避の方は読まないことをオススメします。なお、MAZZEL愛しかない超個人的な記録noteのため、偏った感想しかありませんがお許しください。それでも読んでくださる方、ありがとうございます🙏いつもサポートしてくださる方心から感謝しています。6000字越えのため、お時間あるときにゆるりと読んでいただけたら嬉しいです。】

~~~~~~~~~~~~~~~~~

MAZZELが好きすぎてたまらない。

2024年1月16日(火)
横浜アリーナ
BEAT AX Vol2

MAZZELは超攻撃的布陣で挑んできた。
K-POPアーティストが多かったライブ
BEAT AX Vol2。

いつか同じステージに立てたら一緒にLIVE見れるね。
そう言っていたWATWIMG推しのWindyのリア友。

そして、『実は私、LUNÉなんです』って連絡してきたサッカーのサポーター仲間。

友だちそれぞれと同じライブ会場で会えたのは、嬉しかった。
MAZZELのおかげです。

音楽は意外なところから、人と人とをつないでくれる。

2024年最初のMAZZELのステージ。
この日をすごく楽しみにしていた。

WATWIMG
BOYNEXTDOOR
&TEAM
ENHYPEN

そして、我らが愛する MAZZEL

会場のほとんどがペンライトをもった女性たち。
完全アウェイなのは、もう何度か経験はしてる。
それでも特にこのステージはK-POPカラーの濃いステージ。

そんな中、仲良しMUZEさんたちと合流して、CarnivalパーカーにVividタオルというミュズの戦闘服を身につけて、張り切ってアリーナへ。

そんなに早く行けなかったから、会えたMUZEは少なかったけど、見ず知らずのMUZEともCarnivalパーカー同士でアイコンタクトで、楽しもうね🎵という感じでペコリーニョして、会場内へ。

横浜アリーナ。
通い慣れたライブ会場。

アリーナ席という名前の2階席(笑)
今日も下手です。
下手の女と呼んでくれ!というくらい下手が圧倒的に配分される確率が高い(笑)
今日こそRANさん下手に来てくれ🙏
そう拝むしかなかった。

予想してくれた人がいた通り、センターステージがあるステージ。
ありがとう!センステ!
ありがとう!花道!
そして、メインステージも花道もセンステもほどよく見える角度と近さの席で、見やすそうだ!万歳🙌

BEAT_AXは、初めて生で見るWATWIMGのパフォーマンスから始まった。
曲数がやたら多く感じる。
1組目のアーティストがこれだけ歌うなら、、。
MAZZELもしかしたらこれは新曲やるのかもしれない。期待が膨らむ。
WATWIMGの動きを見ながら、MAZZELが来たときにどんな風に見えるのか、何曲歌っているのか、他のアーティストはMCをどれだけするのか、などイメトレをついしてしまう。
WATWIMGさん、センステの使い方上手だな。
さすが来月武道館でライブするだけはある。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、予想通りMAZZELはWATWIMGの次のパフォーマンス。

会場内大ビジョンにメンバー1人1人の名前と顔がいきなりバーンと映しだされた。
MUZEみんなで、1人1人のメンバーの名前を叫んだ!(文字通り叫んだ!)
これはマゼお初の方たちへの自己紹介として素晴らしい!(拍手)

本人登場の前にメンバーの顔と名前を映像で見れると名前覚えてもらえるかもだし、推しも見つけやすいし、MAZZEL全員顔面偏差値高水準で最高だし。
1人1人が個性的な顔をしているから、きっと覚えやすいはず。
ここに尺を数十秒使うと決めた演出を讃えたい(もう一度拍手👏)

聞き覚えのない感じのトラックが流れてきて、えっ?これは?
なんかオープニングで聴くのは初めてな感じ。
なんだろう?そう思っていると、ステージ真ん中からMAZZELが登場。

各自ポジションにつく。

何?何からくるの?

『Fire❤️‍🔥』

えええー!!!!
度肝抜かれました!
まさかの1曲目『Fire❤️‍🔥』

まさかのスタート。

『Fire』生で聴くのお初MUZEもまだまだ多い中、完全アウェイでのはじめましての挨拶が『Fire』

もうMAZZELの自信しかないセトリがすごいとしか言いようがなかった。

これが超攻撃的布陣!!

MUZEの自分ですら動揺が隠しきれないのに、会場全体ちょっとざわっとした。

『なんだこの人たちは?』
『ペンラとかないのかな?』
『何色にすればいいの?』
『衣装黒赤だから、赤のペンラつけとく?』

みたいな感じで一瞬戸惑いを隠せなかったアリーナ全体が徐々に赤く染まっていく。

MAZZELは赤いグループ。

そんなイメージで受け止めてくれたみたい。
K-POPアーティストのファンたちが、横アリを真っ赤に満たしてくれた。

(ここでMAZZELをいつも担当してくださるスタイリストの宮崎さんにありがとう!って大声でお礼を言いたい!いつもMAZZELのメンバー1人1人に似合うカッコいい衣装選んでくださって『ありがとう!』D.U.N.Kのときの通称Fire衣装!これぞMAZZEL!そんな感じを衣装で伝わるって凄い!)

MAZZELのパフォーマンス。
一段とすごい。
アリーナを飲み込むみたいに、自分たちの最高を更新していく。

千手観音のところを横から見たけど、セイちゃんを操るRANさんの右手が魔法使いのようで、後ろの全員のことも含めてRANさんがFireを操るところをバッチリ見えて
かっこよー!となりました。
このマゼの息がピタリとあった感じ最高かよ!

『Fire』から『Carnival』へ。

『Carnival』???
2曲目が『Carnival』?!

2023年にたくさんMAZZELのLIVEを見てきたのに、こんな組み合わせは見たことがない。

攻めてる!

『Carnival』を歌いながら、花道を進んでいくMAZZEL。

『Ladies'&Gentlemanお待ちかねの』歌いながらRANさんが花道を突き進む。

『Carnival』って曲は、本当に花道が似合う。

花道のあるステージは何度目かだけど、パフォーマンスの見せ方と、ファンサをするタイミングとかのバランスも今回、拍手を贈りたいです。

『Fire』『Carnival』ときたのに、次が『Vivid』

超攻撃的布陣の2024のMAZZELは、畳み掛けるように見せていく。

センターステージでのびのびと楽しそうに『Vivid』を歌うMAZZEL。

『ごちそうサンマの大合唱🙏』
(これまで過去イチ叫びました!周りの席のみなさんスミマセン🙏)

とろの席からは斜め後ろから見てたから、センター席のお客さん含めてよく見えたけど、『Fire』『Carnival』で超攻撃的な感じに戸惑ってたのが、『Vivid』でちょっと明るく乗りやすくなったのか、アリーナ内がほぐれてきたかな?って感じた。
MUZEの数が圧倒的に少ないのわかってたから、タイミング見計らって、Vividタオル胸のとこ1番高くまであげて、ここにMUZEいるよー!とばかりに、曲の合間にMAZZEL愛を叫び、RANさんの名前を叫びまくった。

ちょうどいい角度があり距離もそんなにステージ遠くないこともあり、マゼメンが飲水タイムしてるときに、叫ぶ自分の声がアリーナに響き渡ってるのを実感した(笑)
MUZEの人数が少なかったというのもある。
周りにMUZEは一緒に見てるMUZEだけ。
でも、反対側のアリーナ席にいるMUZEのVividタオルもとろの席からよく見えた。

だから、『CAME TO DANCE』のときも、メンバーが自由にアリーナ全体を見渡し歌いながらファンサしているときに、MUZEを見つけてくれていたのが、わかった。

メインステージに戻ったMAZZEL。

挨拶をして、自己紹介を久しぶりにしてくれた。

EIKI、HAYATO、、、ラストがRAN。

(そんな順番だった。
間のメンバーの順番に自信がないので、いつもと並び違うなぁってレベルで記憶飛んでるのでスミマセン🙏配信あったら再確認しよう)

1人1人の名前を声が野太くなるほど叫んだ。

そして、ラストRANさんの名前を叫んだ。
めちゃくちゃ幸せ。

らーーーーーーーん!

蘭さんの名前を呼びやすい名前にしてくれて、ありがとうございますご両親🙏

下手から上手へ向かっての自己紹介。

上手に今日もRANさんはいらっしゃいます。

そして、初めてMAZZELは外で、自分たちのアルバムが出ることを宣伝した。
『3月20日に1st アルバムがでます』
『おめでとう!』そう叫ばせてくれてありがとう。

そして、トムちんが初めてこの日参加したアーティストたちの全ファンネームを言った
『Windy、ONEDOOR、LUNÉ、ENGENE』もちろんMUZEの名前も呼んでくれたと思う。
思うんだけど、かねてより参加アーティストのファンネームを呼んで欲しいと願っていたのになかなかそういうMCをMAZZELがしないできたので、他のアーティストのファンネームをトムちんが呼んだことに感動して、MUZEって呼ばれたのだけ記憶にない(笑)

そして、このBEAT AXのために、新曲持ってきました!ってRYUKIくんがいいました?言ったよね?

うぉー!『Waterfall』きたー!

LIVEでMAZZELの初パフォーマンスの曲を聞くことは多いけど、LIVEで初耳というのは初めて。

うぁー!!

最高難易度と称された『Waterfall』
すごい難しいでしょ、これ?
歌うの絶対難しいよね?
音域も広いし、たくさん転調するし、速いし、RANさんが歌う大サビのハイキーとかすごすぎて、呆気にとられた。
もちろん激しくて複雑なダンスコレオをしながらで。
全員が激しく入れ替わり、これは歌え!と言われても簡単には歌えなさそうだし、とても躍りながら歌うなんて人間業ではないって思っちゃった。

RANさんが、自分のパートを歌う前に1度最後尾に下がって上がってくるのとか、歌っていないときの顔の表情のすごさをこのときは双眼鏡で見ていた。
聞くのも見るのも初めてなんだから、覚えているのはこのレベル。

気合いの入った初披露の『Waterfall』圧倒された。

歌い終わった瞬間に、もう一度頭から歌ってくれないかな。。。

無意識にそう呟いていた。

『Waterfall』の激しい余韻に動揺していたら、『Fantasy』が始まっていた。
その前に飲水タイムあったかな。

もう夢かなって思うくらい、ちょっとボーッとしてしまっていたかもしれない。

だから、やっと自分を取り戻したのは『Holiday』を楽しく歌いながら、ファンに手をふってくれたりしている姿あたりかもしれない。
ちゃんと『Fantasy』も見てたのにな。

RANさんの歌声がオーディションのときと全然違うなぁ、そんなこと思いながら聴いてたもん。

『Holiday』でMAZZELらしい楽しくて、仲良しで、そして、癒される最高の1曲をのびのびと歌う。
KAIRYUくんの声がアリーナに響き渡る。

あぁ、今日も最高じゃないか!

そんな気分になった。

Carnivalの自分のパートじゃないときに、めちゃくちゃヒット打ちながら、バッキバキっに踊ってたRYUKIくんが、楽しげにニッコニコしているのを見たら、なんだろうこのギャップは(笑)
本当最高なんだが。

と、満たされていた。
なんかやらかしてお茶目なドアップがアリーナの大ビジョンに映ってたけど、本当全部許される笑顔だった。

この日はリュキランの絡みはおんぶはしてなくて鬼ごっこみたいにおいかけっこしていただけだったけど、1バースめにRANさんが下手にやってきて、わー!
RANさんが下手にキターーーー!
と感動しておりました。
ちなみに2バースめでは、ちゃんと上手に行ってたので、やっと両サイド行くことを覚えてくれたんだな。と勝手にMAZZELのパフォーマンスの進化に満足していた。

やっば片方サイドしか行かないのは、サミシイんだよ。

Holidayの楽しさをBEAT_AXに来たMUZE以外のたくさんの方に見てもらえたのが、なんか嬉しかった。

MAZZELのいいところ満載だから。
カッコいい曲のMAZZELももちろん見て欲しいけど、MAZZELらしさが存分に出ているこの幸せしかない曲は、MUZEじゃない人にも伝わるだろうなぁと、信じている。

そして、大切な曲『MISSION』でMAZZELのパフォーマンスは終わった。

MAZZELのあとが、&TEAM学園の収録だったので、日テレの義堂アナが出てきたときには、放心状態で、座り込んでいた。

しばらくなんにも頭に入らなかった。MAZZELのLIVEのあとは、いつもそんな感じになる。

当たり前とは思えないほどのパフォーマンスへの気合いと集中。

毎ステージ全力でぶつかってくるMAZZEL。

誰1人音を外すなんてことがほぼないし、音がマイクに拾われないようなことが最初のころ、まれにあったかもしれないけど、全くパフォーマンスにブレがない。
ダンスのクオリティはピカイチ!

8人がたくさん練習をして準備しているのかが、伝わってくる最高のパフォーマンス。

しかも、この日はセンステや花道での振る舞い。
MC面での進化。大きなアリーナのステージをあますことなく使っていて、ステージの真ん中で丁寧にコレオを踊っていた頃の精一杯からの進化がハンパなくて、感動した。

完全アウェイをホームにできたんじゃないかな?

MUZEを一生懸命探してくれて、笑顔で手を振り、はじめましてなファンの方たちや他のアーティストたちへのリスペクトを忘れずに真面目なんだけど、楽しく丁寧にパフォーマンスする姿。
これがMAZZELだぜ!
カッコいいけど、だらしなくなったりしない。
リラックスしてるけど、緊張感も失わない。
歌っていないときの1人1人の表情もわりとステージが明るめだったから、よく見えて、最高だったよ。

およそ30分くらいの持ち時間をフルに使ったパフォーマンス。
バズリズムよりさらにステージにいる時間が長くて、幸せすぎた。

ラストご挨拶をして捌けていくMAZZELは下手から!
下手から1人ずつ捌けていったんだけど、RANさん過去イチ長くステージにいてくれて、しっかり挨拶をしてくれて、たくさん手をふってくれて
たくさんRANさんの名前を叫べたよ。

MAZZEL最高!!

何回も何回も叫んだよ。

MAZZELのステージ終わってから、明日もここにマゼに会いに来たい(涙)

ソッコー思ってしまったよ。

でも翌日は超大切なパイセンコアくんの日本武道館のライブ。
絶対にこれに行く。
1年前にチケットを買ったときに、こんなライブかぶりがあることも予想してたけど、この日だけはコアくんのライブを見に行くことは決意していた。
(若干ゆらいでゴメン🙏)
だから、MAZZELのBEAT_AXをとろが見れるのはこの日だけ。
2024年1発目のライブステージを見れて、最高に幸せだった。

この日のステージを忘れないためにも、ちょっと長くなったけど、絶対に書いておきたかった。

どうかBEAT_AX_Vol2のライブが配信ありますように。

なんなら2日間&TEAM学園の収録もそれぞれ違ったから、両方配信とかで放送してください。

お願いします!日テレさん!
Huluでも日テレプラスでも見たいです!

MAZZELをもっともっとたくさんの人に見てもらえますように。
来れなかったMUZEがMAZZELの最高を更新する姿を見れますように。

BEAT_AX Vol2
横浜アリーナ
2024/1/16.17

Set List
★Fire
★Carniva
★Vivid
★CAME TO DANCE
自己紹介&MC 
★Waterfall
★Fantasy
★Holiday
★MISSION

by torokumamon

#MAZZEL
#KAIRYU
#NAOYA
#RAN
#SEITO
#RYUKI
#TAKUTO
#HAYATO
#EIKI
#MUZE
#BMSG
#MUZE

#WATWIMG
#BOYNEXTDOOR
#andTEAM
#ENHYPEN
#Windy
#ONEDOOR
#LUN É
#ENGENE
#マーゼル

#BEAT_AX
#BEAT_AX_Vol2
#日テレ
#日テレプラス
#Hulu

よろしければ、サポートおねがいいたします。 ワタシ自身サポーターですが、サポートしていただけると、 メチャメチャやる気がでて励みになります。