普通自動二輪AT教習記⑥(1-5(第1段階みきわめ))

会社帰りの教習は不安である

さて、今回は会社帰りの教習になります。
会社帰りの教習って疲れてるのでミスしがちなんですよね…(第2回の立ちごけとか)。
駅前のココイチで夕食を済ませ、スクールバスまで時間があるので名鉄バスで最寄りのバス停へ🚌
スクールバスは無料なのに、もったいないことを…(´・ω・`)

※ちなみに、スクールバスは10月に新豊田駅前バス停が廃止になり、松坂屋乗り場が市駅バス乗り場に名前が変更になるとのことです。

いよいよみきわめ

さて、今回で1段階の5回目、みきわめになります。
今日の指導員さんは若いイケメンお兄さん。またはじめましてですね。

指「いなえさん、今回はみきわめになりますので、免許証の確認をしますね」
みきわめ時、免許証の確認がありますので忘れないようにしましょう。
また免許の条件(眼鏡等など)がある場合は条件の確認もあります。

指「では、乗っていきましょう。どちらのバイクに乗ってますか?」
い「4号車です」
指「では、慣れてる4号車にしましょう」
今日もよろしく、4号車君(´・ω・`)

肩に力入れちゃダメよ

さて、まずは指導員の後ろに沿って慣らし運転🛵
外周を数周して、1本橋の手前へ。
指「今回は1段階のみきわめですが、そう緊張せずに行きましょう。スラロームと1本橋はどうですか?」
い「スラロームは大丈夫ですが、1本橋が苦手ですね(´・ω・`)」
指「わかりました。では1本橋を重点的に最初はいきましょう」

1回目…速度を出し切れずに乗って、後輪がズコッ(´・ω・`)
指「上半身にまだ力が入ってますので、肩の力を抜きましょうか」

2回目…入口で深呼吸して、少し早めにソロソロ…
おっ、渡れた(´・ω・`)
指「いい感じです。タイムも割といい線言ってます。この調子で頑張ってきましょう!」

3回目は渡りきったところで後方確認が疎かになってスラロームの教習生と被りそうになりました(´・ω・`)
後ろで指導員がクラクションを鳴らしたので気づきました…スラロームの方が勢いがついてるので、優先になります

その後も数回1本橋を走行しても落ちなくなりました🛵
結構、速度を出してても大丈夫なのね(´・ω・`)

指「ではクランクに行きましょう。前回は1回だけやったみたいですね。AT車は角で転倒しやすいので、注意していきましょう」

指導員の後ろについてソロソロ…
おっ、今回はしっかり渡れた!やったぜ。

数回S字・クランクを繰り返して発着点へ。

1段階総合コース

指「では、1段階総合コースを走ってみましょう。コースは覚えましたか?」
い「はい、大丈夫です(´・ω・`)」
指「試験ではないので、課題とか失敗しても大丈夫ですから、落ち着いていきましょう!コース間違えたら止まって後ろ振り向いてくださいw」
い「常に振り向いて確認しちゃダメです?」
指「ダメですw」
い「ですよねーw」

コースを思い出しながらソロソロ…
い「(えーっと北の交差点で右折して、信号交差点でまた右折…あ、赤信号。)」
指「いなえさん、止まってるときは前後輪のブレーキ両方かけてくださいねー」
い「はーい(後輪だけかけてた…(´・ω・`))」

い「(S字もOK、クランク、スラロームもできて、一本橋…(´・ω・`))」
🏍「キュルキュルキュル」
い「(やっべふかしすぎた)」
吹かしすぎながらもなんとか通過し、発着点へ(´・ω・`)

指「はい、お疲れ様でした。交差点曲がるときに大分小回りになっていましたので、交差点の中央を沿うように右折していきましょうね」
い「わかりました(普段の自動車の運転の悪い癖ってこういうとこにも出るんだなぁ…)」
指「では、もう1回総合コースを走ってみましょう」

もう1度総合コースをぐるぐる🏍
今回も課題は何とか通過しました(´・ω・`)

指「はい、それではいなえさんお疲れ様でした。1段階のみきわめは大丈夫そうですので、次は2段階になります。この調子なら大丈夫ですので、今後も頑張ってください」
い「ありがとうございました(´・ω・`)」
指「2段階の教習は改めて、受付で予約を取ってくださいね」

と、言うことで1段階のみきわめは延長なしで無事通過。
次は2段階最初。シミュレータ教習になります。

予約は後日取りに行ったところ、1段階みきわめから約20日後になりました(´・ω・`)
シミュレータの教習が中々取れないんですよね。1台しかなく、普段は二輪教習生は少ないでしょうから、致し方ないところではありますが…ここは是非改善していただきたいところですね!

では、第2段階へ続きます(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?