見出し画像

普通自動二輪AT教習記⑯(結果発表)

一人ずつどこかへ

ロビーで待機して結果待ち。
どうだった?とほかの教習生の方と話しながら約30分が経過したころ、
検「本日二輪の試験を受けました△さん来てくださいー」
一人呼ばれる△さん(´・ω・`)

その後しばらくしてもう一人呼ばれ、そこからまたしばらく時間が。
しばらくすると再び検定員さん。

検「本日普通二輪の卒業検定を受けられた方はこちらへお越しください」
いなえ含め、残った4人はぞろぞろと会議室へ(´・ω・`)

まとめて発表

検「はい、今ここにいます皆様方は全員合格となります」
と、言うことで無事合格。
特に減点ポイントとかの説明はありませんでした。
先ほど一人ずつ呼ばれた方は不合格で、次の補講の予約を取っていたみたいですね。
検「今卒業証明書の準備を行っておりますので、待っている間にこちらの紙をご記入ください」
渡されたのは安全運転誓約書とアンケート等が一緒になっていた紙。
こちらに色々記入して、他の方と平針の時間大丈夫かなぁ…とか話したりしながらまた十数分(´・ω・`)
同じ時に受け、合格した方の一人は耳が少し不自由な方でしたが、筆談で色々会話することができました(´・ω・`)通じてちょっと嬉しい。

しばらくしたら受付のお姉さんが到着。
ようやく…と思ったら、
「申し訳ありません!今からこの部屋別件で使用しますのでロビーでお待ちください」
再びロビーへw

ロビーでまた10分ほど待ってようやく卒業証明書等々の書類が到着。
急いで平針へ向かいます(´・ω・`)
4人が合格しましたが、追加教習の清算等々の処理がある方もいたため、結局その日に平針に行けたのは自分入れて2人でした。

平針でもマイナーさ炸裂

さて、数年ぶりの平針試験場。ですが…

ナニコレ自分の知ってる平針じゃない( ゚д゚)

なんかめちゃくちゃ綺麗になってやんの(´・ω・`)
昔のあの薄暗いお役所感はどこ行った。
まぁオバサン係員のあの態度の悪さは変わってませんでしたけどね!ゲフゲフ(´・ω・`)

書類を書いて、なんか色々ハンコをもらうために14番?窓口へ。
警「ハイ書類出してねー」
(´・ω・`)ドゾー
警「…!?」
(警察官 は動作を停止しました。問題の解決方法をオンラインd)
警「ん!?AT?え、小型?」
い「いえ違います(´・ω・`)」
警「え、400!?」
い「はい(´・ω・`)」
警「珍しいね…はい、じゃあこれ持って視力検査行ってくださいね」
書類を持って視力検査ブースへ

警「はーいじゃあ書類出してねー」
(´・ω・`)ドゾー
警「ん?これまだ14番窓口通ってないから、14番窓口通ってから来てね」
い「え、さっき14番窓口通ってきましたけど」
警「え!?じゃあちょっとここで待ってて!」
ダッシュして14番窓口に行く警察官(´・ω・`)
ちなみに待ってる間に平針に来てたもう一人の合格の教習生の方に追い越されましたwまぁ免許貰う時間は一緒なので…

しばらくして帰ってきた警察官。
警「ごめん!こっちの手続きが間違ってたわww大丈夫大丈夫」
(´・ω・`)

免許証ができるまで1時間くらいあったので、その間にお昼ご飯食べておバイク屋に納車の日付打合せ電話してしばし待機(´・ω・`)
食堂美味しくなってた(´・ω・`)

しばらくして免許証を無事受け取り。
しっかりと「普通二輪はAT車に限る」と書いてあります(´・ω・`)
こんなこと書かれる人はそうそういない(´・ω・`)

そして次へ

この後は大型教習の受付を行うため、一度トヨ中へ戻ります。
同じく平針に来てた教習生としばし雑談
い「大型教習って受けます?」
教「受けようかなぁと思ってますね。時期をみて受付してきますよ」
い「じゃあまたいつか会えますねw」

連絡先を交換し、また会いましょうと挨拶をして再びトヨ中へ。
途中道間違えてららぽーとまで出てしまいました(´・ω・`)

トヨ中に到着して大型申し込みのために受付へ。
い「大型教習の申し込みをしたいのですが」
受「わかりました。今別の方が受付されてますのでしばらくお待ちください」
い「わかりまし…た!?」
申し込んでるのはさっき平針で話してた教習生(´・ω・`)
い「え、もう申し込みですかwww」
教「早い方がいいと思ってwww」

無事大型二輪の申し込みを済ませ、note掲載の許可を頂いた方へお礼とnoteのアドレスを伝えてこの日は終了。入校日は11月8日です。
楽しみ(´・ω・`)

画像3
画像4

アイスキャンペーンまたやらないかな(´・ω・`)

教習記を終えて

拙い日誌でしたが、何とか合格までたどり着くことが出来ました。
いやいや、延長はなかったのですが予想以上に教習に時間がかかりましたね…。
特にシミュレータ教習の予約が取れなかったので、そこは何とかしていただきたいところです。
教習自体はとても楽しく行うことが出来ました!ところどころにユーモアを交えながらも要点はしっかりと行う教習はとてもためになったと思います。
トヨ中じゃなかったら、大型二輪教習を続けて受けるかどうかはわからなかったでしょうね。その中でも特に最後のアンケートに記入させていただいた河部さんと、もう1名の指導員の方との教習はとても楽しかったです!
大型教習でもお世話になれるといいなぁ(´・ω・`)
また大型教習でお世話になります。よろしくお願いいたします。

ちなみに、大型教習ですが現時点では教習記の随筆予定はなく、SNSにポツポツと投稿するだけになるかと思います。
普通自動二輪の教習でも最後の方がすこしネタに尽きてきたところがありましたので…もし困らないようでしたらダイジェストか重点だけ抜き出してnoteに投稿しようかと思います。

謝辞

今回の教習記を投稿するにあたり、快く掲載許可・写真撮影の許可を頂きました、株式会社トヨタ中央自動車学校営業企画課の方をはじめとする皆様、また、教習のアドバイスや応援をしてくださったバイク鯖をはじめとするFediverseの皆様方、バイク購入手配のみならず様々なサポートやアドバイスを頂きました株式会社モトアイランドの皆様方(バイク購入記事はまた別途書かせていただきます)、本当にありがとうございました。深く感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

最後に、ありがとう4号車君(´・ω・`)

画像1
画像2

↑次はこっちかな?

トヨタ中央自動車学校HPはこちら。

新しい自分に 出会えるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?