普通自動二輪AT教習記⑭(2-8(第2段階みきわめ))

ラストーっ

さて、いよいよ第2段階のみきわめ✨
このみきわめが通れば、卒業検定となります。
なお、卒業検定は特に人数制限はなく、トヨ中の場合は火曜日・木曜日・土曜日に行われます。2段階のみきわめが通ったあとに予約を行います。前日の最終教習でみきわめが通った場合でも、翌日の検定を受けることができます。

と、いうことで本日の指導員さんは、いつもお世話になっております河部さんです。
指「いなえさんは今回みきわめですね。免許証の確認をします」
第1段階と同様、免許証の確認があります。
免許条件を満たしていない場合はみきわめを受けることができませんので、気を付けてくださいね。

最初で最後の合同実車

今日は、前回のシミュレータ教習で一緒だった方との合同実車になります。
合同実車と言っても2人とも第2段階みきわめなので、合同で慣らしを行ったあとはそれぞれ別のコースを走ります。

指「では〇〇さん、いなえさん、用意ができたら行きましょうか」
河部さんの後に続いて出発🏍
外周をぐるっと数周して8の字へ。
8の字を繰り返したりスラローム風に走ったりして、発着点へ。

指「じゃあー卒検コース走りましょうか。まずは〇〇さんはAコース、いなえさんはBコースね」

ここで説明卒検のやり方

指「では卒検のやり方を説明します。バイクはここにあらかじめおいてありますので、点検は行わなくて大丈夫です。後方確認をしてスタンドをはらってバイクにまたがったら、エンジンをかける前にミラーの調整をします。必ず触ってくださいね。そのあと、エンジンを始動し準備が出来たら、試験管の指示に従って右ウィンカーで発進してください」

ふむふむ(´・ω・`)
指「では確認をしてバイクにまたがってください」
よっこいしょ。
指「いなえさん、後ろブレーキ握るより前ブレーキ握ったほうが安定しない?w」
い「前ブレーキ…こうですか?」
指「そうそうw」
今まで気にしたことなかった(´・ω・`)

意識すると却ってよくない

まずはBコース。河部さんはもう一人の方の後ろを走るので、実質一人で走ります。ちょっと不安(´・ω・`)
さて、環状線を一周して東交差点へ。
ここで数回前の教習記を思い出してみてください↓

この中で、

指「時間が少し余りましたので、卒業検定の説明をちょっとしましょうか。コースはAコースBコースあるのはもう皆さん大丈夫ですね?で、Bコースの方なのですが、環状線から交差点を右折するときに、間違えて反対側の車線に入っちゃう人がいます」
教習生「「「!?」」」
指「しかも、過去には緊張して反対側の一番外側の車線まで行っちゃった人もいます」
教習生「「「!?!?」」」
指「当然反対側の車線に入ったら一発でアウトですからね。Bコースになったら今のを少し思い出して、気を付けて走ってくださいね」

って話ありましたね。
あれから1か月弱経ち、コースもうろ覚えの状態で走ってるときにこのことをふと思い出しそのまま東交差点へ(´・ω・`)

い「(右折右折…あ、やべ)」
なぜか吸い込まれるように入りそうになりました(´・ω・`)危ない

Bコースを走り終わって、発着点へ。
指「Bコースはばっちり?」
い「大丈夫です!(きっと)」
指「じゃあ今度はAコース行きましょうか」

次はAコース🛵
環状線を走ってクランク。クランクを抜けて環状線へ戻るところでバランスを崩しかけましたが何とかクリア(´・ω・`)
続くスラローム→1本橋でも、左折時にバランスを崩しかけました。この後数回卒検コースを回りましたがAB同じコースの場所なのに、なぜAコースだけふらつく…(´・ω・`)

何回か走って発着点へ。
指「まぁ……まぁだなww」
い「その間はなんですかw」
指「まぁまぁってことだよwwwまだあとちょっと時間あるけどいなえさん、やりたいことある?」
い「じゃあ、一本橋で」
指「じゃあ一本橋→坂道繰り返しましょう。あと一本橋を渡るとき、タイマーを見ずに渡ってください。渡り切ったらタイマーをちらっと見る感じでいきましょう」

その後何回か一本橋→坂道を繰り返し。
タイムは大体6.7~7.2秒くらい。落ちなかったからまぁいいかなぁ(´・ω・`)
数周したところで、
指「いなえさん、もう時間だから外周周って帰ろうか」
い「わかりました」
外周周って発着点へ。

いよいよ卒検へ

指「じゃあ今日のみきわめ、2人とも合格です。この後受付に行って卒業検定の申し込みをしてください。あと、教習期限は今日から3か月に変更になりますので、3か月以内に合格するように頑張ってくださいね」
ということで無事みきわめが通過。
一緒に教習を受けた方と翌日の卒業検定の申し込みをして、いよいよ明日は卒検です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?