増戸市開発記③空港線開業

初旅客路線開通

資金が大分溜まったため、1つ目の路線を作成しました。
空港西部の雅央駅から、れるらば地区のれるらばニュータウンまでを結ぶ路線です。
途中駅の増戸空港駅までが複線で、以降が単線になります。

梨山~れるらば工業団地間にて 道路の中央に線路が敷設されています

各駅の詳細

雅央(がおう)

空港線の始発駅です。幹線との接続駅となる予定で、高架駅中、空港線は1面2線を使用します。
駅周辺はまだ手付かずです。これからの発展が期待されます。
クロッシングを通過後、東へ急カーブした後、地上へ下ります。

東雅央(ひがしがおう)

島式ホーム1面2線の橋上駅です。
雅央駅同様、開発の手はまだ入っていません。
しばらく東へ進んだのち、今度は北へ90度カーブします。

増戸空港(ますとくうこう)

空港線の主要駅で、島式ホーム1面2線の橋上駅です。
増戸空港ターミナルに直結します。
また、バスターミナルも併設され、交通の拠点となっています。
運行上も重要な駅であり、雅央方には方渡り線が、れるらばニュータウン方には引上線が存在します。
本線は引上線の先でここから単線となり、地下に潜り滑走路を横断する形で180度カーブを描いたのち、西方向へ90度カーブします。

空港東(くうこうひがし)

1面1線の地上駅です。
駅周辺は開発が始まっていますが、路線バス網が未だ整備されていません。
この駅を出ると、高架となり、線路の両側を道路が挟み込む形となります。

梨山(なしやま)

行き違いができる、島式ホーム1面2線の高架駅です。
空港東駅と同様、路線バス網の整備が待たれるエリアです。
駅の下を貨物線が直角に交わっています。

れるらば工業団地(れるらばこうぎょうだんち)

行き違いができる、島式ホーム1面2線の地上駅です。
増戸地区の資材拠点である、れるらば工業団地の最寄り駅です。
資材工場以外の工場の誘致も進んでおり、また、駅前にはバスターミナルが整備されています。

南団地(みなみだんち)

1面1線の地上駅です。
工業団地の南側に位置するためこの名前となりましたが、実際にはニュータウンエリアに属します。
ニュータウンの調整区域から外れているため、駅周辺は雑居ビル等で賑やかとなっています。

れるらばニュータウン

空港線の終点で、1面2線の地上駅です。
駅前にはニュータウンバスセンターが、駅南側にはニュータウン車両区が存在し、交通の要所となっています。
調整区域に指定されたため駅周辺はあまり発展していません。
今後は道路整備を行い発展を進めていく予定です。

列車ダイヤ

下り列車時刻表

2022年4月27日現在、通しで運転する列車が中心ですが、ラッシュ時を中心に雅央~空港間の区間列車も多数運転されています。
日中の運転間隔は概ね1時間30分間隔となっています。
なお、列番については全線走破列車は700番台、空港発着列車は2700番台の、空港発時刻に対する連番です。
車両運用は、今後の直通運転を見越して20番番台から付与しています。

使用車両

現時点において、使用車両は415系1500番台の1車種です。

全列車3両編成で、ツーマン運転を想定しています。
乗り入れ等が発生する場合は、変わるかもしれませんね(´・ω・`)

とりあえずは、ニュータウンの開発を中心に行っていきます(´・ω・`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?