増戸市開発記②資金調達の1年

資金調達手段の増強へ

開発記①で、資金調達を行うために工業団地を作成しましたが、調達力増強のため、港地区の工場を6個に増やしました。

どうでもいいですが、この工場の従業員は住み込みなのでしょうか

また、れるらば工業団地の資材生産量が過剰となっているため、輸出用列車の本数を増強し、空港地区開発用のトラックルートを設定。
更に空港地区の開発を促進するため、空港-マップ外間直通バスの「空港1系統(仮称)」を設定しました。

トラックは1台で、れるらば配送センター-空港配送センター-マップ外の経路となります
貨物列車を6往復へ増発。代わりに工場備蓄資材が不足する日曜日には運休するダイヤとしました
表中の58列車は57列車に、61列車は59列車に修正しました

ホテルを空港に隣接させ、航空旅客の取り込みを狙います。

放置前の状態

この状態でリアル2日放置していましたw
開始時に資金が200億を切っていましたので、帰ってくる頃には100億の一時停止状態かなぁと思っていました。実際、放置前にしばらく様子を見ても空港の収支が改善される兆しがなかったので…
ところが

放置した結果

現実時間で約2日、ゲーム時間で約1年放置した結果、家に帰って画面を確認したところ500億まで資金が残っていましたΣ(゚д゚)
流石に初年度は赤字決算でしたが、放置開始後に空港が本気を出し始めたようです。

2年目、5月現在の決算。資産税を支払ったため、資金が若干減っています。
本当えげつない徴税だなぁ…
空港周辺の発展度合いはそこそこ、と言ったところでしょうか

A9、株を禁止する場合、最初の数年間はかなり苦労するんですよね…
なのでこのマップは最初に国際空港が設置されており、サグラダファミリア・ビックベンと言ったランドマークもポツポツ存在しています。
いざとなればランドマークを売却することで、当面の資金調達ができるようにしたのですが、このままいけばその必要もなさそうですね。
引き続き資金調達を続行し、次回の時間があるときに開発を進めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?