ジュンク堂で本を探す

本の情報はネットでも手に入るけれど、実際に手にとって中身を見ながら本を探したいときもあって、そういう時は大型書店に行きます。今回は週末の土曜日を利用してジュンク堂に足を運びました。

▪️
お目当てのカテゴリーは生成AIとクラウドコンピューティング。どちらも本の種類が多く、なかなか悩ましい。

生成AIの方はChatGPTを使ったプロンプト・エンジニアリングの本を探していましたが、どの本も似たり寄ったり。手元に置いておいてパッと参照できるような網羅的な本が欲しかったのですが、目的に合う本が無かったためパス。

お次のクラウドコンピューティングの方はAWS系の本です。 AWSについてはAWSを使って何をするか?によって必要な知識が変わってくるので、特に何をすると決めていない自分にとってはこちらもなかなか本の選択が難しい。最初から詳しい本を買うには使わなかったときにもったいないし、かといって何かとっかかりを作って知識を入れておかないと次に進めない…。困った困った。

というわけで、その日はいろいろ本を決めることができず、後日(日曜日の今日)再度検討して、AWSについては「比較的価格の安い本」で「概要がコンパクトにまとまった本」を買うことに決めました。

購入した本はこれ。

比較的価格が安いので、線を引いたり書き込みをしたり、本をノートのように使って存分に活用したいと思います。

▪️
余談です。ジュンク堂には椅子が各フロアに数脚、椅子が置いてあってそこに座って本を確認することができるので、それを使ってじっくり本を選ぶつもりだったのですが、休日だったためかどこも椅子が埋まっていて座れず、思いのほか体力使ってしまい疲れました…(なんだかんだで2時間ほど立ちっぱなし)。次は椅子に座って本を選びたい。