ウチの小動物さんたち

私の部屋には、現在7匹の小動物がいます。

フェレットが2匹、フクロモモンガ1匹、チャイニーズハムスター2匹、アフリカヤマネ2匹です。

「・・・アフリカヤマネって何?」
「モモンガって飛ぶの?」

よく尋ねられるのはこの2つ。

確かにちょっと変わったペットなのかもと思います。

ちなみにアフリカヤマネはハムスターくらいの大きさにリスのようなフサフサのしっぽがついている可愛らしい(飼い主の欲目ではなく)生き物。
画像検索したら、愛らしい画像がたくさん見つけられます。
実際聞かれた際に検索済みの画像を見せると可愛い!と言われますので間違いないと自信たっぷりです。

ウチの子達(茶々丸くんとうぶちゃんと言いますが)の写真を見せられないのが残念ですが、何しろほとんど姿を見せないもので。

ブリーダーさんからお迎えしたり、慣れる努力をしたら話が変わるかもしれませんが、居心地よく過ごしてくれればいいかとたまにチラッとお伺いすることに留めています。

ちなみに、フクロモモンガは練習させれば上手に飛ぶことはできますが、うちのモモンガのタング君は10㎝程度だけ飛ぶ事が出来ます。(要は飛べないという事。)
それより、お菓子ちょうだい!アピールが何より得意な子です。

チャイニーズハムスターは、一般的なゴールデンハムスターやジャンガリアンハムスターよりもネズミにより近い見かけですが、何しろ顔が可愛い。
なかなか取り扱っているショップがないのが寂しいところです。

フェレットは2匹で全く性格が違っていて見ていて飽きません。
ちょっとした隙間にいつの間にか潜り込む紅(べに)さん。
シロクマみたいな外見で、じゃれあいの加減がわからず紅さんに怒られるのは、くゆるさん。

ペットは癒しとよく言われますが、特別に何かをするわけでなくてもいつの間にか口元がほわりと緩んでしまう存在です。

小さな動物園と化している私の部屋ですが、何よりほっこりするところになっています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?