見出し画像

サウナの聖地ニューウイング錦糸町

久々にサウナレポ。

今回は錦糸町のサウナの聖地と言われるニューウイング錦糸町に行ってきた。

黄金湯、楽天地スパ、ニューウイング錦糸町…

錦糸町のサウナは個性が強い。

16時頃入口に到着。

すでに行列。
黄金湯に引けを取らない人気さ。

30分ぐらい待機。

ようやく入館。受付でコース入館料を支払い、館内着に着替える。
サウナは二階。
館内着をしまう鍵付きロッカーはない。仕切り式。
かなり前に行った今はなきプレジと同じスタイル。

体を洗いサウナ周辺を散策。整いイスが12個ぐらい、水風呂が二種。プールのように広く16℃〜18℃の水風呂と20℃前後の水風呂。

サウナは3種。カラカラの対流式110℃、負担の少ないボナサーム90℃、領域展開なスチーム70℃前後。

近くには紙コップと給水器、氷の入ったクーラーボックス。あとiPod。

最初は比較的新しくできたカラカラの110℃。
サウナマットを手にとり座ってみる。

ラジオが流れる新しい試み。
テレビより邪魔にならず集中しやすい。
やはり目に情報が入ってくることが集中力を妨げるのか。

5分もしないうちに熱くなってくる。退室して汗を流して水風呂へ。温度差が大きいせいか非常に冷たく感じる。
そして椅子に腰掛け…
夜勤明けで眠気があるのか妙にぼやける。と思いきや。
やはりドラクエが多く雑音が耳に入りなんとも言えない。
自分にとってサウナとは自分と向き合う時間なのでそう考えるとこの時点でハズレか?と思いたくなってきた。

とりあえずまだ始まったばかり…
次にスチームサウナ。薄暗い部屋にiPodの音楽が流れて丁度いい温度。セルフロウリュがある。しかし勝手に水かけていいのかな…?と思いつつ断念、少々の時間で退出。

お次にボナサウナ。中は比較的普通の温度のサウナ。テレビがある。比較的普通のサウナ。体にかかる負担が少ないらしく長く籠もれるのが特徴らしい。これも普通ぐらいの時間入ってみる。心地よい。

その後気に入ったカラカラサウナを繰り返し終了。
少しスマホを充電して取りに行ったついでに。

お客の興味をそそる階段。

何処かのコラムで見たのだがニューウイングの支配人曰く
わざと階段の色変え興味をそそるように罠を張ったらしい。
確かに遊び心満載だ。

先に階段を上がりマンガスペース
スロットコーナーがあり自販機があるどことなく懐かしいする。上はファミコンコーナーがあったり。

何故か邪神ちゃんドロップキックのポスター


滅多に無い高校鉄拳伝タフ。ハッピーハッピーやんけ!

これは…泊まりたい。次に来るとき泊まる。

とりあえず晩ごはん。

豚の生姜焼き定食。

3階に降りとりあえず食べたいものを見てみるとやはり頼んでしまう豚の生姜焼き。定番。
よくお店で見る感じの生姜焼きだが味付けが濃い目で満足度が半端ない。
錦糸町のサウナでぴかいちのクオリティかもしれない。

今回で錦糸町のサウナを全て歩いた。
黄金湯、楽天地スパ、ニューウイング錦糸町。

流石サウナ激戦区…
どこへ行っても混雑しており改めてサウナが流行しているのを実感する。
だが、その人によるルーティンがあるためあまり大きくは言えないが必ず水分補給と休憩をして無理をせず入って欲しい。無理して体調を崩してもリラックス出来ないのでそこは自分と相談して入って欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?