見出し画像

愚行権

愚行をする権利について学んだ話。

愚行権、つまり何やってもいい

昨日、愚行権という概念を知った。

愚行権とは簡単に言えば、
他人に迷惑かけなければ何やってもいい
って権利。

この言葉は知らなかったが、すごく腹落ちする概念だった。

そして、この権利がもっと広まれば、皆もっと楽に暮らしていけるようになるなと思った。

例えば女装や男装、コスプレなど。
特に誰かに迷惑をかけているわけではないのに、穿った目で見られることがある。

もちろん、だれかはこの行為を愚行と思うかもしれない。
しかし、他人に不利益を被らせない限り、当人の自由のはずだ。

こんな感じで、愚行権を知っていれば
「自分に迷惑かかってないからいっか」
って寛容になれるのではないだろうか?

ダイバーシティ問題って全部これじゃない?

とどのつまり、寛容さが足りないと差別は起こるのだ。
いろんな学びを得て、自分の器を大きくしていきたいなと思った。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?