見出し画像

大麻

もっと考えてくれ…って話。

タイトル詐欺っぽくなる

タイトル詐欺っぽいが、この「大麻」は北海道の地名だ。

道民は「大麻」を「おおあさ」と読む。
しかし、道民以外はどう見ても「たいま」だろう。

で、ここからがツッコミポイントだ。

比較的新しい地名

この「大麻」が昔からの地名ならまだいい。
だが、昭和10年に合併して出来た名前なのだ。

合併に際して、部落同士でめちゃくちゃ長い時間がかけて議論したらしい。

しかし、最終的には「大曲」と「麻畑」のそれぞれ1文字を取って「大麻」と名付けられてしまった。

第三者が見れば、一目で誤認が生まれやすい名前だということは分かる。
当事者からすれば、もう考えすぎて訳分からなくなっていたのではないだろうか?

何かを決定するときは、少しでも立ち止まって、客観的な視点を持つ人に確認してもらうのが大事だと思った。

アドバイスをもらおう

仕事をするときは、練りに練った時ほど誰かにアドバイスを貰おう。
思考の袋小路から簡単に出ることができる。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?