見出し画像

☆ 様変わりしたブックオフ

最近ブックオフの並び方が変わったって話。

出版社順からあいうえお順に

元々は出版社順で並んでいた本が、ある時あいうえお順に並べ替えられていた。

一瞬びっくりしたが、その後そのメリットに気づいた。

本の見つけやすさが段違いなのだ。

たしかに普通の人は出版社をあまり意識していないと思う。私も好きな本は出版社を覚えているが、殆どの本はタイトルしかしらない。

好きな本は新品で買う確率が高いことを考えると、ブックオフでは明らかにあいうえお順の方が適しているだろう。

無意味な慣習

おそらくこの例は昔からの慣習に従っていただけなのではないだろうか?

しかしこのパラダイムシフトによって、ブックオフはもっともっと良い店になった。

誰が提案したのかは分からないが、固定観念に縛られない考え方に畏敬の念を表する。

ソートの仕方を変えるだけで、こんなにも利便性が変わる。色んなところで活かせないか考えてみようと思う。

よければスキとフォローをお願いします!

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?