見出し画像

地下鉄は都市の力を示す

地下鉄の分布図を見て、地下鉄網は大体都市規模と比例しているなって思った話。

地下鉄がある都市はでかい

http://www.jametro.or.jp/100/002.html より引用
チカテツ「100知りのススメ」

上記の画像を見ていただきたい。

大体路線の数が都市規模と比例しているのが分かるはずだ。

よく比較される札幌市と福岡市を見てみると、ちょうど3路線ずつで一致していることがわかる。

また、路線の数が東京、大阪、名古屋の順であることも、大体都市規模と一致している。

すなわち、都市の力を比較するには、地下鉄網の広さを見ればいいのではないか?
と思った気づきだった。

外国にも当てはまる?

これが諸外国にも当てはまれば、旅行するときの参考になりそうだな、とか思った。

付加情報があれば、是非共有をお願いします!

よければスキとフォローをよろしくお願いします。

不一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?