見出し画像

新型コロナ雑記:緊急事態宣言が出て1週間

・緊急事態宣言が出て1週間。夫婦会議の結果、子供達は二人とも保育園と学童を休ませることに。主に私が設計事務所の仕事を続けて、夫の悠さんが子供達の相手をすることになった。今まで毎日保育園、学童で過ごしていた子達と急に1日中ずっと一緒なのは、お互いに見えないストレスが溜まってすごく大変だと思う。嫌な顔せずその引き受けてくれて本当に感謝。子供達の方が順応が早い。すぐにこの状況を受け入れている。

・職場は在宅業務に切り替えた。データのやりとりはDropboxで、打合せはZOOMやハングアウトを活用して1日中音声だけオンライン状態にして、スタッフ同士で質問や会話が気楽にできるようにしている。まだ慣れたとは言えないし不便もあるけど、やってできないことはない、ということがわかってきた。やっぱりたまには会いたいけどね。

・つくばおとなりの建築家展仲間で、LINE飲み会をやってみた。みんな子供が乱入してきて、真面目な会話はいっこうに進まないけど、なかなか楽しかった。もともとLINEグループの仲間うちならすぐに始められるのもいい。

・思い返せば3月頭に小学校の一斉休校を言い渡されてから、日々、モヤモヤイライラしていたのだが、なんか最近ネガティブ状態から抜け出せてきた気がする。毎日違う情報が出て、あまり先のことを考えても仕方ないというか、不安になるのに飽きてきてしまったというか、なるようになれという諦めの境地に達してしまったのかしら。心は割と淡々としてきた、ような気がする。

・でも日々の新しい情報に一喜一憂(いや、一喜十憂くらい?)してしまうこと、思わずニュースや情報の検索をして時間が経ってしまうことは変わらない。スマホを見ることをできるだけ減らそうとしている。少しだけ成功している。

・医療従事者の皆さん、保育従事者の皆さん、学童関係者の皆さん、想像以上のリスクと責任感を背負って働いている人たちにもどうか給付金を。

・メーカーに問い合わせすると、在宅業務に切り替えています、というところがけっこう多い。担当者の携帯番号を教わり電話してみたところ「ソフトが会社のPCにあるから、今月いっぱいは検討できない」とのこと。えー、だったらもう休業でいいんじゃないかい。

・在宅業務に切り替えると、人と会わないからマスクを使わない。
 うちもそうだけど、みんな工夫して身の回りのものでマスクを作り出したり、おしゃれなアパレルマスクが市場に出始めたりしている。
だから、まだ国からのアベノマスクが届いてないけど、正直、もう必要ない。

・星野源と安倍さんとのコラボ動画、破壊力すごかった。
 他のコラボ動画は基本とても微笑ましいのに、安倍さんのだけ、見た瞬間に頭で考える前に怒りが湧いてくるという。。。星野源の大ファンなわけではないんだけど、みんなが語っている音楽や表現がどうこうとか特に考える以前に、なんかとにかく魂が抜けた。エネルギーもってかれた。

2020/04/14 雑記

よろしければサポートお願いします! はげみになります〜。