自粛期間中に見たドラマの話

この自粛期間にAmazonプライムやNetflixで海外ドラマを見漁ったので、一つずつただただ感想を書いていこうと思います。

内容についてはあまり書かないと思います。見終わった人がこんな気持ちになったのなら見てみようかなと思ってもらえれば嬉しいです。

【梨泰院クラス】
これは今Twitterなどでものすごい話題になっている作品です。僕は韓国のドラマは今まで「冬のソナタ」くらいしか見ておらず、あまり見る習慣がなかったのでNetflixのおすすめにでてきてはいたのですが、最初はあまり見る気になりませんでした。

そんな時たまたま同期の芸人にお薦めしてもらって何気ない気持ちで見始めました。
しかしこれがものすごく面白く、あっという間に2日くらいで見終わってしまいました。
簡単に言うと復讐劇なのですが、どのような計画かは明確に見えないため、次はどんなことをしてくるのだろうとワクワクするくらい色々な仕掛けをしてきます。

復讐といっても武力で復讐しにいくわけではなく、居酒屋経営で敵を倒しにいくという内容です。
敵は国内最大外食企業のチャンガグループというところで、そこに主人公の青年が小さな居酒屋を始め倒していくという話です。
しかもそれを仕掛けてる主人公が無口でただただ真っ直ぐな青年なのがかっこよかった。あのドラマを見て主人公のパク・セロイに惚れない人はいないでしょう。そんな感じの圧倒的な主人公のかっこよさが目立つ作品でした。
まず1話での衝撃がでかすぎて、いきなりこんな衝撃の展開はすごいなと思ってましたが、最終回まで1話で感じた感情を引っ張って見ることができる。だから皆最後まで見てしまうのだと思いました。
途中からは、どんな困難が襲ってこようとも「パク・セロイなら大丈夫だ。どうにかしてくれる」という絶対的な信頼の元見ることができます。

そして登場人物達のキャラクターも様々で全く飽きず、敵の方のキャラクターにもどんどん愛着が湧いてくるから不思議でした。
敵であるチャンガグループの、これでもかというくらいの悪者っぷりには笑ってしまいました。

見終わって1ヶ月ほど経ちますが、また改めて見たいと思う作品です。

【人間レッスン】
これもNetflixで見た韓国ドラマです。梨泰院クラスに出ていた役者さんが主人公をやられていたので気になって見てみると、こちらもほぼ1日で見終わってしまうくらいハマってしまいました。
人間レッスンは普通に平凡に暮していきたいと願っている高校生のジスが、そのためにお金を稼ごうと犯罪の道を選択する。そこから取り返しのつかない展開になっていく話です。

これは梨泰院クラスとは違って、主人公のカッコ悪さなどがよく見える作品でした。
ただこちらの主人公のほうが感情移入はしやすいかと思います。梨泰院クラスを見ているとき、真っ直ぐにどんなことからも逃げずに対処できる主人公をただただ尊敬し、憧れながら見ている感じでしたが、人間レッスンの主人公ジスは「もっとしっかりしろよ!」と思ってしまうほどに弱さを見せるのです。

そして毎回ドラマが終わるたびに
「助けが必要な時は信頼できる人に相談するか、地域の相談窓口に電話してみましょう」と書かれた画面が出てくるほどに、若者達のスマホやインターネットを使って犯罪に手を染めることへの怖さが存分に伝わってくる作品です。

主人公もスマホやインターネットを使っているので、犯罪をしている実感もなく、そんなに悪いことをしている意識はないのです。

どんどん悪いほう、悪いほうへと話は進んでいくのですが、その時に彼らがどのような判断をするのか。物語が結末に向かうにつれ、ただただ平凡を目指していた主人公に起きた不運を思い、こうするしか手はなかったのかと思わざるをえません。
梨泰院クラスを見終わった時の爽快感などはこちらの作品にはありませんでした。
しかしテンポは早く、ハラハラする場面もたくさんあり、飽きずに一気に見ることのできる作品です。そしてなにより色々と考えさせられる作品でした。

まだまだたくさん見ているので、他の作品も感想を書いていきたいと思います。

よろしければ、是非お願いします!