見出し画像

続、14歳で出会った親友の話

約3年前の2021年3月にこのnoteにある投稿をした。
「14歳で出会った親友の話」というタイトルだ。

ここでは僕が14歳の頃から芸人になるまでよく遊んでいた親友の話を書いた。
その親友とは22歳の時飲みに行き、僕は芸人彼は社会人になり、お互い頑張ろうと言って別れたっきり9年会っていないという内容だった。

そのnoteを書いてから約3年後の2024年1月16日の夕方に携帯に通知がきた。

その親友からのLINEだった。

僕はものすごく驚いた。
「急になんだ?どういうこと?」
と思いLINEを開いてみる。

「とり、久しぶり!note読みました!感動した!会おう!」

と書いてあった。

そんなことあるのか。3年前に書いたnoteを本人が見つけてくれて、連絡をくれるなんて。

僕は心のどこかでそいつとは絶対にまた出会うだろうし、このまま会わないなんてことはないと思っていたが、一番想像しない形での再会だった。

すぐに返事をする。

「まじか!そんなことあるのか!会おう!!嬉しすぎる!!!」

と返した。
興奮してしまっている。

とりあえず僕らは1秒でも早く会いたくて、そいつの仕事終わりに下北沢で待ち合わせをした。

そもそも東京に住んでるのかさえ知らなかったから、こんな会える距離にいたのもびっくりした。

下北沢の喫煙所に僕が先につき、彼を待つ。
5分後に喫煙所に照れくさそうな顔をしながら、そいつが入ってきた。

「いやぁ久しぶり…」

「久しぶりだなぁ…」

LINEでお互いテンションが上がりすぎてしまっていたが、実際会うと照れ臭さと久しぶりすぎてどんなテンポで会話していたのか思い出せない。

ただそいつの顔や仕草を見た時に全く変わっていないなと思った。

そいつが予約してくれていた居酒屋へ向かう。
道中に色々と質問してみる。

「noteにも書いたけど、結婚したの?」

「7年前に結婚したよ」

と返ってきた。嬉しかった。

そもそもなんで僕のnoteを見てくれたのか聞いてみたら、自分もブログを始めようと思ってnoteを開いたら僕がやっていて、何の気無しに見ていたら有料のnoteが一つあったので買って試しに読んでみようということだったらしい。

本当にたまたま、偶然が重なって見てくれていたのだ。

居酒屋につき、色々と話していく。
まず僕が芸人を続けているのかを知っていたか、聞いてみた。
すると僕がほぼ毎日やっている生配信チャンネルおこたしゃべりも個人チャンネルも見ていてくれた。

個人チャンネルに出てくる僕の実家の風景を見て、懐かしく思っていたそうだ。
ずっと僕のことを気にして、色々と見てくれていた。

もう本当に、何かのきっかけさえあれば号泣してしまうほどに、必死に堪えていた。
すかさず芸人の話などにすり替え、軽い笑える話に持っていく。それでもやはり嬉しすぎて胸がいっぱいだった。

元々お笑いが好きなやつだったし、好きな芸人はいるか尋ねてみる。

あぁ〜しらきさんが一番好きな芸人だそうだ。

あぁ〜しらきさんがTHE Wの決勝で最終決戦に進めなかった時に、奥さんと2人で「ふざけんなよ!」と言っていたらしい。

それからそいつの近況などを聞き、僕が芸人の世界で経験してきた話などをした。

そして2人の昔話を思い出しながら話していく。
そういえばDr.コトー診療所にハマったのもこいつに教えてもらってからだったなとか、高校生の時に2人で沖縄の離島に行こうとしてこっそり計画を立てていたら、僕の母親にバレて止められたことあったなとか。

沖縄はダメだけど僕のおばあちゃんちがある熊本になら行っていいよと言われ、高校3年生の時に福岡、熊本旅行に行ったなとか、色々と思い出した。

この写真の旅行に一緒に行った


急遽会ったため、あまり時間がなかった僕らは1時間半ほど会話をしてまたすぐに会う約束をした。

その次の日の早朝に僕が倒れてしまったため、その約束は延期になってしまったが、またすぐに会うだろう。

本当にこれを書いている今でも、こんなことあるのかと信じられない出来事だ。

3年前にnoteを書いた自分を褒めてやりたい。そのおかげで親友と再会することができた。

また僕らはこれから、遊んだり飲みに行ったり色々としていくのだろう。

そしていつか、沖縄の離島に行きたい。
15歳の頃止められてしまったあの計画の続きを。

よろしければ、是非お願いします!