自粛中に見たドラマの話2

内容を書くとネタバレになってしまう可能性もあるので、今回も控えます。
【愛の不時着】
これもまたNetflixで見た韓国のドラマです。おそらくラブストーリーだろうし、なんとなく最初はみる気がしなかったのですが、あまりにもランキング上位にずっといるので見はじめました。
そしたら案の定信じられないほどハマり、2日かからず見終わりました。簡単なあらすじはこんな感じです。

ある日パラグライダーを操縦中に突風にあおられて北朝鮮に不時着した、財閥の跡取り娘ユン・セリと、彼女をかくまい守るうちに愛するようになる北朝鮮軍の将校リ・ジョンヒョクのラブストーリーです。

まず北朝鮮の生活がリアルに見えたのも個人的には興味深くて、ジョンヒョクの部下達も皆ユーモアがあってどんどん愛せていきました。韓国のドラマは笑いの部分もものすごく分かりやすく描いてくれるから見ていて楽しいです。
「愛の不時着」の前に見ていたのが、「人間レッスン」だったからもあるんでしょうが和気藹々しているシーンはほっこりしました。
そして主人公のジョンヒョクはまた、「梨泰院クラス」と同じように無口で真っ直ぐ純粋な男でした。これぞ主人公というような、圧倒的カッコよさでした。

北朝鮮と韓国での愛ですから、ロミオとジュリエットのような、隠れていなければいけない状態であったり、2人のことを邪魔してくる人達が出てきたり、何回も「あーもう無理だ」「さすがにこれは終わった」と思うんですが、どこからともなくジョンヒョクが現れて助けてくれます。圧倒的ヒーローです。しかし助ける前までは素っ気なくしていたり、助けた後も無口で愛想のない感じでそれを見ていると、ユン・セリと同じく「もー素直じゃないんだから!」という気持ちになってきます。
実際「愛の不時着」を見ながらものすごくニヤニヤしてしまいました。そんな彼がたまに見せる笑顔や可愛さを見てしまうともう虜になるのは必然です。

演出も素晴らしく、ジョンヒョクがかっこいいシーンは必ずと言っていいほどスローモーションになるので、ゆっくりそのシーンを見ることができます。カッコよすぎます。

そして今回も、2人の邪魔をしてくる悪役が信じられないほど悪いので見ていて気持ちがいいです。なんでそんなに一生懸命主人公の邪魔をしてくるのかわからないほど一生懸命邪魔してくれます。他の手を売ったほうが早そうなのになと思うこともありましたが、めげずに戦ってきてくれます。ありがとうございます。あなたのおかげで2人の愛は深まりました。

前まで飲み会とかで恋バナしてた人達も自粛でできていないでしょうから、とりあえず「愛の不時着」見てキュンキュンしてみては。

【YOU-君がすべて-】

これもNetflixで見たドラマ。シーズン2まであっという間に見てしまいました。
今回も恋愛モノではあるんですが、中身が全然違います。ジャンルもダーク、スリリングとされているほどなかなか衝撃的な内容です。
簡単なあらすじは、本屋の店長ジョーがある日店を訪れた大学院生のベックという女性に一目惚れし、彼女を自分の物にしようとクレジットカードの名前から彼女のSNSなどをすべて調べ上げてストーカーしていく話。

まず見初めて面白いと思ったのが、ストーカーしていくジョーの頭の中で何を考えているかが全部わかること。
大体ストーカーが出てくる話だとしたら、被害者目線で見て得体の知れない何かに追われている恐怖を感じる作品になりそうですが、加害者目線で見ていくのが面白い。
すごく手際よくストーカーをしていくし、行動も大胆で頭もキレるんですが意外とミスをすることがある。そんなシーンもジョーは「この後どうしよう」「どうすればいいんだ」などとパニックになっている様子が見れるのも面白かった。
どんどん見ていると、「あ、そこいったら見つかっちゃうよ!」とか「早く逃げないと!」などと思うんですけどその後に「いや犯罪してるから見つかっていいんだよ」と冷静になります。

ですがこのジョーは人当たりも良く、普通に出会ってちゃんと恋愛すればお付き合いできそうなのになとも思いました。そんなに彼女のこと調べ上げなくてもいいのに…と思うのですが、意外と彼女がその日出会った男性と一夜を共にする姿を見ても、全く怒りません。
あ、そこは怒らないんだと思いました。ですが他のところではめちゃくちゃ怒ったり、とんでもない行動に出たりします。

内容もハードだし、全然人は幸せになっていかないし、救いもそんなにないドラマなのですが、なぜかどんどん見てしまいます。
その人を手に入れたいがために淡々と犯罪を犯していく様に目が離せなくなります。

「うちの彼氏束縛ひどくてー」レベルではすまない狂気じみた束縛を是非見てみては。

よろしければ、是非お願いします!