見出し画像

安倍総理辞任をめぐるツイッター大喜利

Yahoo Newsに安倍総理辞任の記事を書いたら副産物として出てきたリツイートネットワーク.ネタ的に使わなかったのでここでご紹介.

画像1こちらが8月28日に見つかったツイートクラスタ群.Yahoo Newsに書いた通り,リツイート以外のツイート群では感謝の言葉が多かったけど,リツイートで見ると,ちゃんと反安倍総理クラスタが見つかった.そして,それと同時に大喜利クラスタが見つかった.

大喜利クラスタでは22ツイート見つかったけど,そのうち個人的に面白いと思ったいくつかをご紹介します.

いや,したいんです.

むしろ,させてください.

1位

一番大きく広まった大喜利ネタはこちら.

真面目に分析していたのに,ツイートの頻出語に「キス」とか「イケメン」が入り込んでくるくらいの影響力w

2位

次に広まったのが,こちら.

すごく見たい.

3位

そして,3位がこちら.

Youtubeネタが2位3位に飛び込んでくるあたりは,ついったらーとYoutuberの親和性の高さを表しているのか.

4位,5位

続いて第4位と第5位.

お,おう.そうだな.

シンゴジラ=シンコロナ

6位以降で気になった大喜利ツイート

これ以降は,個人的に気に入った大喜利ツイートです.

官邸どうでしょう

河野太郎氏への期待は高い.

よくそんなところに気づくなあw

陰謀論,良くない

日本のツイッター界は平和

大喜利クラスタにあった22ツイートからいくつかピックアップしてお送りしてきましたが,このクラスタのツイートをリツイートしたアカウントは142,649ありました.
安倍総理批判系のクラスタをリツイートしたアカウントが55,371でしたので,大喜利に興味を持ったアカウントが批判系の3倍くらいいたようです.

総理大臣が辞任するという社会を揺るがす大きなイベントが起きても,笑いを追求するのは,さすがツイッター.今後も何かあるごとに大喜利が行われるのに期待したいところです.

なお,万が一真面目な分析も見てみたいという方がいらっしゃったら,こちらをご覧下さい.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?