見出し画像

Travel to Bandung

Bandungへ1泊2日の行ってきましたのでレポートを書きます。

⭐️旅程⭐️
Day1
My  house👉Halim station👉padalalang station👉Bandung station👉Braga  street👉Hotel

Day2
Hotel👉kawah putih👉 Gland Mosqu of Bandung👉Bandung station👉 padalalang station👉 Halim station👉My  house


Day1

車でHalim駅に向かっている最中

充電器忘を忘れたこと、通信パケットのチャージ忘れでパケット切れに気付き焦っていました。スマホにwhooshのチケットもあるし充電切れに注意しながら節使用しなければならなくなった。

Halim駅が見つからない

Halim駅周辺はまだまだ整備しておらず、2度見してしまうような細い路地を抜けて駅のロビーに到着した。

wooshに乗車

往路はファーストクラスに乗車しました。
1番先頭車両で、9席のみ用意されている。
今回は1番前の席でした。(予約が空いていなかったため)
周りはインドネシア人?お金持ちそうな方々が乗車していました。
1人5歳くらいの子も乗車していました。(こんな小さな時にファーストクラスにに乗れるなんて羨ましい)

ファーストクラスにには専門の添乗員さが1名おり、出発前に乗車案内をしてくれました。
私がインドネシア人でないので、インドネシア語と英語で案内してくれました。

車内は割と綺麗でゆったりとしていました。
出発からBekasi辺りを走行中、水、パックのリンゴジュース、チョコパンが配られました。
それからパンを食べながら緑豊かな風景を楽しみながら約30分…
あっという間にpadalalang station到着。

乗り換え

下車後、一旦改札口を出てbandung行きのホームへ行って電車に乗り換えると思いきや
wooshホームにある連絡口でwooshチケットのQRを読み取らせる事によって直ぐに乗り換えができました。
しかし私が並んでいた列のQR読み取り機が私の2、3人前で故障した。
私の前の乗客はすぐさま隣の列に割り込んで行ったが私は割り込むことができなかったので再び別の列の最後尾に並び直した。
ようやくQRを読み込んで連絡線のホームへ階段を下った。

どの車両も既に乗客が立っているほど混んでおり座れそうな車両を探していました。
そしたら先頭車両の乗車口に「ファーストクラス」と記載がありました。
wooshのチケットを見せると乗務員に中へ案内されて車両に入ると、数名の乗客だけ。
優先的に乗車できる特典があるようだ。
しかし、時間が経つにつれて徐々に乗客が増えて出発前には他の車両と変わらない乗客がいました。何がともあれ無事に座れたのでよかったです。

Bandung到着

車中では2人向かいの4人シートに1人で座っていましたがたまたま日本人の3人家族が座ってきました。
家族旅行でしょうか。私は単身赴任なので少し羨ましくなりました。
車窓を楽しみながら25分くらい揺られてようやくBandung駅に到着しました。

braga street

Bandung駅からgrabでタクシーを配車。
目的はbraga street。
今回はwooshに乗るのが目的だったのでBandung観光は全くの無計画でした。
grab内で明日することがないと話していたら、kawah  petihに連れてってくれるということで翌日の配車を予約。

駅から5分ほどで到着。
その通りは1920年時代の植民地時代の遊歩道として有名な所です。
お洒落なカフェやレストラン、ショッピッングモール、ギャラリーがありました。
特にアートが印象深く道で絵を売っていたり、若い画家、作家の作品展がいくつかありました。
ふらっとGOLD BRICKS GREYへ入りました。
入場料を払って中に入ると、インドネシアと近代が融合したアートがたくさん展示されていました。中には売れているものもありました。
SFや、歴史、いろいろなテーマをモチーフにした作品は素晴らしくて意外と見入ってしまい長い時間を滞在してしまいました。

その後、braga art cafeでナシゴレンを食べてホテルへ向かいました。
途中、充電器を忘れたのでモールで購入してマッサージを受けて1日目終了です。

kawah ptuih


朝7:30頃ホテルの前で昨日のgrabドライバーと合流。
kawah ptuihへ向かいました。
時間はBandungからkawah ptuihまで2時間30分程度でした。
道中は高速と一般道を走っていましたが、一般道はとにかく山道でした。
ただし、その山道にはたくさんの人が生活をしておりこんな不便な場所で生活を営んでいる事に軽い衝撃を受けました。
雪が降ったら家に帰れないだろうと考えていましたがインドネシアは雪が降らないから生活できるのかとも考えました。

長い山道を通ってようやくkawah ptuihへの駐車場へ到着しました。
しかしさらに5km程車で行かなければなりません。
この先は、自分の車で行くのか、乗合バスで行くのか選択できます。
今回は車で行く事にしました。

付近の駐車場からkawah ptuihへは歩いて行けます。
kawah ptuihは火山湖です。かなりの高酸性湖で硫黄濃度や温度
酸化状態に応じて青くなったり白、緑、茶色に変化します。
今回は綺麗な水色でした。湖の周りは写真を撮っている人々がたくさんいますが特別混雑しているわけでもないので快適に過ごせます。
湖の周りを散策できるにで色んな角度から写真を撮ることが出来ます。追加料金を払えば桟橋や高台からも眺めることが出来ました。

おおよそ1時間くらいの滞在でしたがいい思い出になりました。

帰宅

後は帰るだけです。駅に向かう途中でGURAND MOSQUEへ寄って写真を撮って帰路に着きました。

むすび

Bandungはインドネシアの軽井沢と言われているので有名な観光地です。
そう言われているほど標高が高いので薄手の長袖があった方がいいと思います。
また、雨季には洪水もよく起きるようなので天気にも気をつけて下さい。
閲覧ありがとうございました。


ここから先は

314字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?