2020 1月(2)

中米旅から帰ってきて、久しぶりにインターンしていたスタートアップへ

しばらくいなくなると自分の仕事は誰かが対応していて、仕事がなくなっているものなんだなあと実感

仕事は自ら創るものだ


○今週のテーマ 資産運用について考える

投資をしよう なぜか?

1. 預金よりもキャッシュを回す意識を養うため

2. 社会に関する感度を上げ、投資家の気持ちを理解できるようになることでビジネス視点を鍛えるため

投資については素人なので調べる

・株式投資 株式を選んで売りと買いの差額で儲ける

・債権(国債・社債)金貸し

・信託投資 プロに任せて分散投資

・各種制度 NISA・iDeco 投資の利益の税金が掛からない

考えたこと

1. 資金が少ないので、小額投資

→分散させた方がいいけど、投資信託で人間に任せるなら人口知能の方が信頼できるのでは?ロボアドバイザー Theo WealthNavi Folio

→社会を知る目的もあるのでFolioから使おう

テーマ別投資 3万くらいから買えるプランも増えてる

小銭稼ぎより投資の楽しさを味わいたいな 

2. 銀行預金よりは債権の方がいいな

じゃあ社債?どうせなら社会的意義のあるもので

ソーシャルファンディング 社会的意義ある・利回りもいい

その中ではクラウドクレジット気になる 国際的・社会的意義重視

元本割れのリスク 引き出せないリスクはあるけど

追記

 CAMPFIREも融資型やってたんだ!こっちもいいな

3. 積立NISAやiDecoは初心者が使って失敗する人多そう、、。

税金を安くして投資を促すっていうアイデアは素晴らしいと思う

けど一般人がやっても利益出せなそう、使うなら一般NISAで投資利益を節約するくらいか



○個人事業主の開業届を出そう

freeeを使ってみる 便利、書類を一からみんな書いていたの想像できんな、、。

確定申告とかにも使えるし、、って、え!

完全オンラインでできんヤンけ!マイナンバーを読み込むカードリーダーが必要

メルカリで買いました、、。


追記

ソニーのカードリーダー Macbookで使えないヤンけ(怒)

そして、オンラインの申告ダウンロード多すぎて疲れる、、。

さらに、マイナンバーのパスワード間違えた、、ロック解除には市役所まで対面で行ってて手続きが必要とかダルすぎる、、(泣)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?