2020 1月(5) AmazonAlibabaGoogle / PEO・GEO

・AmazonとAlibabaの違い

AmazonはECで小売業界を破壊して一強で這い上がる
AlibabaはOMO戦略 小さな売店を起点に広がる よりオフラインに近い存在=同じECでも「地元のあそこから来る〜」という信頼感がある

Amazonは今はスーパー大手の買収やインドの小売に投資、Amazon GOなど
今になってオフラインとの融合路線を目指している


一方、王者Googleはまた別の戦略で殴り込む


小売店のPOSツールのPointyを買収
自動的にEコマースストアが開設される

世界の地元の小売店のオフライン情報を、オンライン化させる


小売戦争どこが勝つか
(個人的にはAmazon GoよりGoogleのOMOとIT化の両方を取りに行ったのは一つ上手な気がするけどなー)





おもしろいビジネス見つけた

・リクルート研究所の資料より
Works University 米国の人材ビジネス 【08】PEOとGEO


ざっくりPEOとは、

会社「従業員の給料とか保険とか福利厚生とかの管理めんどくさいなー」

そこでPEO!共同雇用という形をとって、代わりに人員管理を代行

会社「楽になったー」

従業員「中小企業なのに、いい福利厚生や保険が受けれる!」

というサービス


日本だとベネフィット・ワンみたいな?

(PEOで検索すると日本の会社出てくるけど、これはちょっと違う、、。)


GEOは国際間の人員管理版




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?