2020 1月(4) 「友達」と「仲間」

すごくよかった。DMM会長亀山さんの姿勢や言葉がためになる。

ネタバレだけど、一番響いたのがコレ。

生きるためには「仲間」、幸せになるためには「友達」が必要

かつては、自分の成長のためにと思い、友達との縁を切ってまで頑張ろうとしていた。いや、確かに20才前後で経験も精神的余裕もないうちは、取捨選択をして「自分の人生にとって重要なこと」の優先順位を上げたことは大切だったと思う。だけど、そもそも「仲間」と「友達」の存在はどちらも必要でかけがえのないものだとは考えていなかった。一限的に人を他人を判断してきてしまった、切り捨ててしまったこともあった。そんなことを実感。かつての自分では響かなかったけど、今だからすごく心に染みた。




オンライン外国語やろう

仕事で英語使うので、やらねば。中米でのスペイン語に慣れて、簡単な英単語さえも出てこなくなってしまった。流石に、「あれir, voy, vamos....英語でなんて言うんだっけ、、うーん、、、、、、あ、goか。行くって英語でgoか。」ってなったのに危機感感じて、英語勉強しようと思いました。はい。

オンライン英語

DMM英会話かビズメイツかなー。

共に初月半額だから、暇な1月2月で両方毎日やりまくろうかな。英語で話すことに思い出して慣れないとなー。語学どっぷりできるの今だけだろうし。DMMで会話に慣れたらビズメイツでしっかりと学習。その後も継続して1日1回は続けていこう、毎朝仕事前とかやれたら理想。

オンラインスペイン語

スペイン語も余裕あったらやろうかな、と思ったけど、英語大丈夫レベルになるまではステイで。(今はスペイン語の単語が英語より先に出てしまう)

てか、DMM英会話は中南米の人や語学堪能なセルビア人とかなら、スペイン語会話もできるらしい。これはお得かも。

あとはベトナム語ちょっと簡単なのやろ。ベトナム人と仕事するので。


今書いてて思ったけど、昼間に亀山さんの記事見たからDMMのサービス使おうとしてるのかも笑。宣伝ってすげえ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?