見出し画像

ステップインとステップオンの話

私がスノボを始めたのは2000年のこと。
その頃は第1次ステップインブームで周りの友達も結構使っていた。
初めは激安3点セットを買った私もすぐにステップインが欲しくなって、色々調べた結果 釣具で有名なSHIMANOの「アキュブレイド」というのがいいらしいということでそれを買うことに。

ただそこら辺のスポーツ店(ア〇ペンとか)には売っていなくて、1時間半かけてスノボ専門店へ。
お店に行くともう結構売れてしまっていてブーツはサイズ的にラス1で種類も色も選べず。当時23歳くらいで冬のボーナスをほぼブッ込んだ。

このアキュブレイド、見た目は質実剛健というか可愛さや女子っぽさは皆無だけど使ってみるとそれはそれは素晴らしいシステムだった。リフト降りてサクッとはめてすぐに滑り出せる。滑り終わったらサクッと外せる。
ワンフットでスケーティングする時もストラップがブラブラしないからジャマにならない。
周りにアキュブレイド普及活動するぐらい気に入っていた。(誰も買わんかったけど)

私がアキュを買ってほどなくしてSHIMANOはスノボから撤退、YONEXが引き継いだ。ただその頃にはもうステップインが終焉の時期で他社からも各種出ていたシステムはどんどん淘汰されていった。

SHIMANOのステップイン「アキュブレイド」。フラットでスリム&シンプル。
レザーのブーツ「STAR」

そうこうしているうち結婚出産を機にスノボから遠のいていたのだが、子供が小学生になったことをキッカケに21-22シーズン約10年振りにスノボをすることになった🏂
道具を引っ張り出してチェックしてみるとバインもブーツも見た目は問題なさそう。ただ納戸に10年寝かせていたブーツが使用に耐えられるのかどうか不安過ぎた💦なぜなら同じく10年寝かせていた夫のブーツがちょっとグイグイやってみたら崩壊したから。

これはもう買い換えるしかあるまい!ということで最近のギアをリサーチし始めたところ、「ステップオン」なる文字が飛び込んで来た。

ステップイン じゃなくて ステップオン???
なんと10年の時を経てBURTONが新たなステップインシステムを発売したという。
BURTON諦めてなかったんかワレ‼️
速攻で買ってみました。

BURTON Step On バインディング

もうシーズンインしていたので店舗ではブーツが売り切れていたりで結構探すのが大変だった。店員さん曰く発売依頼シーズンを経るごとに売れてきて今年はバカ売れしているとのこと。
10年の間にそんな世の中になっていたとは。

アキュはカカトと爪先の縦2点留めのところ、ステップオンはカカトと左右爪先の3点留め。
カカトの金具を入れるのに最初はなかなか慣れなかったのだが ネットで「親指側爪→カカト→小指側爪 の順で入れるとめちゃ簡単」というレポを見てやってみたらとても楽になった。

リフト降り場付近でカチカチしている人を横目にパチンパチン!シュル〜ンと滑り出すのは快感😇
体力を消耗しがちな初心者さんとか、私みたいなアラフォーには座ってカチカチしなくていいのはありがたいと思う。

実際の滑りについては全く問題ナシ。
元々ステップイン使ってたしマッタリとフリーランするくらいだからと言うのはあるかもしれないが何の違和感もなく滑れています!

これから購入を検討している方、不安な場合はレンタルでステップオンを出しているゲレンデで借りてみたりBURTONの試乗会で試してみてからでも🌈

なおSHIMANOのアキュブレイドはダメ元でメルカリに出したところ速攻で購入者が現れた。今も気に入って使っている人がいるんだなぁ〜とちょっと嬉しくなりました。

ステップオンを改造した話はまた別途。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?